--.--.-- *--*


2008.01.28 *Mon*

手帳カバーとポケット

昨日は鞄教室はお休み。ゆっくり作業を進めるぞ!と思っていたのですが、はすぼーをまたまたポケモンセンターに連れて行ったりしたので、午前中は潰れてしまいました。
でも、午後はゆっくり作業が出来、土曜、日曜でちょっと進める事が出来ました。

はすぼーの手帳カバーはほぼ出来上がり。布と革の組み合わせだったので外巻きにしてみたのですが、思いのほかやりにくくて手間取ってしまいました。
手帳カバー表

手帳カバー裏
表側は一見出来上がっていそうですが、実は中はまだ出来上がっていません。
外巻きの革をもっときれいに切りそろえたいのですが、家には専用の鋏もイチキリもないので、学校に行って切って来てからが本当の完成です。
はすぼーは待ちきれなくてもうカードやノートを収納しています。
手帳カバー中

ウェストポーチ用の立体ポケットも形になって来ました。
細かいパーツが多く、その分コバ磨きも多く難関でした。これを超えたら出来上がりが見えて来そうな予感です。
ポケット

さて、昨日はゆずは都立の推薦入試の面接でした。
帰って来たゆずに「どうだった?」と聞いてもいい反応は返って来ませんでした。3人で面接を受けたのですが、他の子はみんな眼鏡をかけていて頭が良さそうでしっかりしていたらしいのです。がっかりしているのか「今日は面接頑張ったから勉強しないんだ」と言ってゲームしてました。しょうがないよ、次の一般試験に向けて頑張ろう!

COMMENT

けいとさん、こんにちは!
手帳カバーにウエストポーチとがんばってますね~。
はすぼー君の手帳カバーはとても小学生用には思えません!
ゼイタク過ぎです~!!
ウエストポーチ用の立体ポケットもかっこいいです。
仕上がりが楽しみです♪
ゆずさんは受験真っ只中で大変ですね。
受験生の母の心境がひしひしと伝わってきます。
どうか風邪に気をつけて、いい結果が出るよう祈っております。v-421
2008/01/28(月) 09:25:37 | URL | mitty #- [Edit
こんばんわ
今日はみぞれが降り寒いです。
手帳カバーの外巻き革、きれいに処理する鋏があるのですか・・・楽しみです。
2008/01/28(月) 20:03:32 | URL | mayumi #- [Edit
mittyさん、ありがとうございます。
ゆずは、面接で「長所は?」と聞かれ「マイペースで集中力がある」と答えたらしいのですが、ほんとマイペース。こっちがやきもきしてます。
小学生用にはもったいないですか?でも柄のせいかちょっとみた感じ女性っぽい感じで、もうちょっとハードな感じにした方が良かったかな?と反省です。
mayumiさん、おはようございます。
たぶん細かい所を切るはさみがあったような気がしたんです。きれいになるといいのですが。
東京も寒いですが天気がいいのだけが救いです。みぞれだと雪より悪いですよね~。
2008/01/29(火) 06:40:04 | URL | けいと #- [Edit
イチキリ!?
「外巻きの革を~」「イチキリ」!!?
また、知らない道具発覚!
検索しても「物が」なかなか出てこない~!
どんな道具なんだろ???あとから揃えられるなら凄い助かるな~
2008/01/29(火) 09:05:50 | URL | KIKI #- [Edit
「イチキリ」は靴作りの道具で、「市切り」と検索するといくつかヒットするようですよ。
以前通っていたかばん教室の先生は昔靴を作っていたそうなのでかばん作りにも使っていたのかもしれませんね。余分な革を切りそろえるのに使った事があります。
2008/01/29(火) 20:14:29 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
