--.--.-- *--*


2008.02.02 *Sat*

テレホンカード

昨日は都立の推薦入試の合格発表でした。
前日に中学校から当日の流れについて、合格した場合と不合格だった場合とにわけてのフロー図が書いてあるプリントが配られたのですが、その中に「合格したらすぐ学校に連絡する事」とか「分からない事があったらすぐ学校に連絡する事」等と書かれて学校の電話番号も書いてありました。「へ~、携帯持って行っていいのかな~?」とそのとき思ったのですが、よく見ると当日の持ち物の中に『テレホンカード』の文字が。
ゆずの学校は校則が厳しくて、男子の髪は耳にも詰め襟にもかかっちゃいけないし、女子も肩にかかると結ぶか切らなくちゃいけない。スカートは膝下です。面白いのでは制服を着て自転車に乗っちゃいけないというのもありました。当然携帯も禁止なんです。でももうほとんどの子は家では使ってるみたいですけど。うちも、メールでの連絡が便利なので持たせています。もちろん、学校には持って行かないけど。
今時電話かけるのにテレホンカードって書くあたり、時代遅れだな~と思うのですが、校則で禁止している以上しょうがないのでしょうね。朝ゆずが出かける時に「テレホンカード持ってる?」と聞くと「うん、ある」と言って出かけて行きました。

もうすっかり生活の中から姿を消してしまったテレホンカードですが、私のお財布に1枚だけ入っています。それは、以前勤めていた会社の先輩が結婚した時に引き出物として配ったもの。
テレホンカード
なんだか使えなくて20年近く経つけどまだ持ってます。その間お財布は何度か変わったのに、その度に移し替えて結局使えなくてそのままになっています。きっと一生使う事はないんだろうな~なんて思うのだけど、思い出として持ち歩くのも悪くないです。

その先輩の新居を訪問した時に「2つあるから」と貰ったビクターの犬「ニッパー」も健在です。
ニッパー



都立の推薦の方は、、、、聞かないでね。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
