--.--.-- *--*


2008.02.08 *Fri*

国語の宿題

昨日、はすぼーは学校の創立記念日という事でお休みでした。朝遅く起きて一日中ゲームをしたりTVを見ていたようです。ゲームは勉強が終わってから1日1時間と約束したのに最近ちっとも約束を守らなかったので、とうとうわたしの爆弾が落ちました。渋々学校の宿題を始めるはすぼー。時間はもう夜の9時を回っています。でも、最初の問題からつまずいてやる気がダウン。ふにゃふにゃしてます。わたしは分からないからと言って元気がなくなるのがとっても嫌。元気に「分からないから教えて」と聞いてくればどれどれとなるのに、横で教えてほしそ~にふにゃふにゃされるとそれだけで我慢が出来ないのです。「分からないなら分かる所からすれば?」と言ってわたしはお風呂へ。お風呂から上がった頃にヤバいと思ったのか、出来なくて泣いている声が聞こえて来ました。見かねてゆずが助け舟を出していました。

はすぼーが困っていたのはこう言う問題。
立・青・区・空・葉・出・港・子・地・場
この漢字を全て使って熟語を5組作ってあいうえお順に書く、というもの。使うのは一つ一回です。結構難しいです。

分からないのは熟語を知らないから。熟語を知らないのはゲームばっかりしていて本を読まないからでしょ、という感じでわたしに怒られてしまったはすぼーです。
どうして子どもっていくら言っても言う事を聞かないのかな~?勉強終わってからゲームをしてれば何も文句を言われないのに、そんな簡単な事が出来ない。それが子どもって言う事なのかな?だとしたら怒るのは無駄なのかな?毎日そんな事で怒るのは誰にもいい事ないのに、なんで分からないのかな~。


ファスナーとベルトの先
ファスナーが付き、ベルトの先端の縫いも片方終わりました。

COMMENT

すいません…
けいとさんおはようございます!
私もけいとさんに怒られてしまいますが、この問題わかりません!(笑)
港区、空地、青葉、出場…立?…子?
2008/02/08(金) 07:54:38 | URL | zeek0011 #- [Edit
これで。
どうでしょう(笑)
青空
区立
地場
出港
葉子
2008/02/08(金) 13:06:49 | URL | zeek0011 #- [Edit
これ、手縫いですよね???
きれいですね、縫い目・・・・
手縫い勉強した方がいいかなぁ・・・・・
2008/02/08(金) 13:34:39 | URL | KIKI #- [Edit
けいとさん、こんにちは。
わが家も勉強&宿題の事で毎日怒ってますよ!v-359
眉間に怒りシワが定着しちゃってます。
ほんとにどーして毎日同じ事を繰り返すのか?って聞きたいです。
それにしてもゆずさんは優しいですね。うちのムスメは「自業自得」と言って助け舟は出さないような気がします~。
いつになったら自発的に宿題を片付けるようになるんでしょうね?
2008/02/09(土) 09:10:56 | URL | mitty #- [Edit
zeek0011さん、おはようございます。
がんばりましたね~。でも、残念ながら、たぶん不正解です。
この場合、人名や地名は熟語にならないのだと思いますよ。
子どもの宿題って、大人が知っている事と、子どもが知っている事のギャップを、教える方がちゃんと把握していないと教える事が出来なくて難しいんですよね。
この問題も、大人はすっかり忘れている熟語が一つ混じってました。それは理科に出て来る言葉でしたよ。
もう一度頑張ってくださ~い。
KIKIさん、はい、手縫です。最近手縫ばっかりでミシンとご無沙汰してます。
手縫を習うかどうかは、自分が今後どんなバッグを作って行きたいのか?によるのではないでしょうか? 
2008/02/09(土) 08:32:59 | URL | けいと #- [Edit
「子」の熟語がわからない!!アタマが固いのでしょうか・・・・
2008/02/10(日) 01:46:00 | URL | KIKI #- [Edit
mittyさん、こんばんは~。
ホントに疲れますよね~。
でも最近、一体いつまで一緒にお出かけしてくれるのかな?と考えると寂しくなる時があります~。怒ってるうちがいいのでしょうか?
KIKIさん、それは頭が固いのではなくて、小学校の理科を忘れてしまっているだけですよ。
「子」の熟語は小3はすぐに答えてましたよ。
2008/02/10(日) 19:51:12 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
