--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03.03 *Mon*

お雛様

お雛様

今日はお雛様でしたね。
なんとか先週お雛様を出す事が出来ました。ほんとは3段飾りだけど、内裏雛だけ飾ってます。3人官女はもう何年も箱から出して上げてないのでちょっとかわいそうかな?
毎年飾るたびに「どっちがどっち?」と並べ方に迷って箱に入っている飾り方の紙を見ては確認しています。でも、並び方は確か時代によって違ったり地方によって違ったりすると聞いた事があります。顔も京都風と江戸風があったりするとかしないとか。わが家のは現代的な顔かたちのお雛様なので、新しい並びの方なのかな?
お雛様を飾ると、ゆずが小さい頃はその前に座らせて写真を撮っていたけど、もう写真を撮らせてはくれそうにありません。ゆずよりはすぼーの方がオルゴールをならしたりして喜んでます。子どもが大きくなるってつまらないですね~。

今日は手巻き寿司とイチゴを食べて簡単なひな祭りです。
何となくお雛様の日はイチゴを食べるようになってしまったのですが、これって何か言われがあるのでしょうか?ただイチゴの旬の季節だから食べるのでしょうか?でも、ひな祭りのケーキって言うとイチゴがのっている気がするし、イチゴってピンク色で桃の節句の桃色に通じるからなのでしょうかね。
わが家で最近良く買うイチゴは「あまおう」です。大粒で食べごたえもあるし、全然酸っぱくなくて、すっごく甘い。ちょっとお高いけど、これを食べたら他のイチゴが食べられなくなってしまいました。

さて、明日はもうお雛様の片付けです。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。