--.--.-- *--*


2008.03.22 *Sat*

バンテージ・ポイント

昨日(20日)は祝日でしかも映画が1000円の日だったので、みんなで映画を観に行きました。
実はゆずが受験が終わった時に友達とワンピースを観に行ったのですが、どうやらはすぼーも観たかったよう。そこで考えました。ゆずとわたしははすぼーが観れない字幕入りの映画で、はすぼーはワンピースを観る事は出来ないか?
するといつも行くMOVIXよりちょっと遠いMOVIXで11:30からワンピース、12:00からバンテージポイントというのがありました。この映画の紹介を王様のブランチで観たとき「観てみたい」とゆずが言っていたしちょうどいいかもという事で決定です。終わる時間も10分差でいい感じで行けそうです。
はすぼーは「座る場所分かるかな?」という事が心配のようだったので、入り口で「子どもだけで観るんですが?」と聞くと「お母さんが最初に付いて行ってかまいませんよ」と言うことだったので一緒に席まで言ってあげる事が出来、安心でした。ワンピースはシアターに入る時に入場プレゼントが貰えます。お姉さんが「何人ですか?」と前の人たちに聞いていたので「1人です」と言ったのに「いいですよ」とわたしの分までくれました。わたし、すぐ出るのに~と思ったのですが、しつこく断るのもなんだかな~と思いそのままに。結局それはゆずのものとなりました。何でも日にちによりものが違うんだとか。一体何をもらったのか、まだ見せてもらっていません。

さて、肝心のバンテージ・ポイントですが、王様のブランチの説明ですっかりサスペンスものと勘違いし、刑事かなにかが出て来て事件を解決して行くものだとばっかり思っていたので、ちょっと期待はずれ。でもそうじゃないと思ってみればすっごく面白かったです。
アメリカ大統領がテロ撲滅のためにスペインで開催される首脳会談に出席する前に、広場での演説で狙撃されるという事件をいろんな人の視点から話を進めて行くというものなのですが、一人の人の視点がある所まで来ると映像が巻き戻されたようになって事件23分前の別の人の視点に移るという、他では観た事の無いストーリー展開でした。最初よくわからなかった事が違う人の視点から見ると全然違う内容だったんだという事が分かって、少しずつ謎が分かり始め、最後は全てのストーリーが融合してラストを迎えます。90分という時間設定のせいかスピード感があって息つく間も無いほどでした。超有名な俳優はシガニー・ウィーバー位しかわたしは分からないのですが(それさえも後で知りました)どの役者さんも上手くて最初は字幕を読むのが鬱陶しかったのに、いつの間にか字幕の存在忘れてました。

この映画、一応主役は大統領を警護するシークレットサービスのトーマス・バーンズなんだろうと思うのですが、なんだかドラマのSPとダブって見えてしまっていろいろ考えてしまいました。SPでは総理大臣が狙撃されてそれを必死で守っていたけど、ドラマの中の総理大臣はSPの事、警護して当たり前みたいにしか思ってなかったのに、この映画の大統領は、以前自分の事を体を張って守ってくれた主人公の事を「わが友」と呼んですごく信頼していました。日本のドラマは総理大臣をちょっと悪く描き過ぎ?アメリカの映画は大統領を良く描き過ぎ?とい感じを受けました。何だろう不思議な感じ。お国柄?
もう一つ見ていて気になったのは、事件に巻き込まれるアメリカ人観光客の普通の人が、なんだか笑福亭鶴瓶に似てて、どうしてもそういう風にしか見えなかった事。わたしってすぐ「あっ、この人あの人に似てる」って思ってしまう質なので、ダメですね~。

映画はサスペンスとアクションと、そしてほろっとさせる所有りです。でも、90分間休む暇なしで、脳みそ疲れるかもしれませんね。

わたしは映画を観た後にゆずの洋服買いを決行したので、そっちで疲れてへろへろになりました。はすぼーもつき合わされてちょっとかわいそうだったかな?でも、女の子の買い物は大変だって事、分かってた方がいいオコトになるかしら?

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
