--.--.-- *--*


2008.03.31 *Mon*

北海道卒業旅行2日目

2日目はいよいよ旭山動物園に向けて出発です。
7時40分集合なので、もう出かける用意をして荷物をロビーに置いてから朝食です。
集合がちょっと遅れて8時くらいに出発しました。そこからバスを走らせ、途中休憩を取りながら動物園に着くのは1時になるそうです。
朝早いしバスに揺られるから寝てればいいや、と思っていたのですが、バスガイドさんがず~っと道すがらの説明をしてくれて、それが結構面白くてためになるのでついつい聞き入ってしまいました。
炭坑の街の近くを通った時はその歴史や石炭の出来方などまで話してくれました。石炭は石だけど、植物が枯れた後寒さのために土に戻らず堆積し、長い年月をかけて石化したものだから燃えるんだそうです。
それでもやっぱり途中睡魔に負けて寝てしまいました。ガイドごめんなさい。

さあ、いよいよ目的の動物園です。いっぱい写真を撮ったけど、全部を載せる事は出来ないので、一部だけご紹介します。
旭山動物園の見学時間は2時間半です。もっと長くしてくれればいいのに、と思ったら、冬の間は3時半に閉園してしまうのでこれが精一杯みたいでした。2時間半で全部見れるの?と心配だったのですが、寒くて展示をお休みしている所が結構あるので、主だった所だけを見るには充分でした。あと、上野動物園についで入園者数が多いと聞いていたので混んでてちゃんと見れないのかな?って言うのも心配だったのですが、上野動物園よりは全然空いていました。一つ一つの展示も見えないってことは無くて結構ゆったりしていました。動物園自体の規模も上野に比べればこじんまりしているので、2時間半で充分でした。

団体のバスは動物園の一番上の東門に着くので、東門を入ってから時計の反対周りに見ていくと効率がいいそうです。

まず最初はオランウータンの親子です。
オランウータンは絶滅危惧種です。
上にいるのがお母さんと産まれたばかりの赤ちゃん『森人(もりと)』くんです。
オランウータンは「森の人」と呼ばれているので、まさしく「森の人」の「森人」くんなんだとか。
下にいるのがお姉さんのモモちゃん(だったかな?)です。
この日は赤ちゃんはお母さんにべったりでしたが、ガイドさんの話ではモモちゃんがすっかりお母さん気取りでお世話をしているらしいです。
門の近くという事で入る時はちょっと並びましたが、建物の奥は空いていてゆっくり見れました。
オラウータン

これはレッサーパンダ。
木の上に何匹かお昼寝していました。お昼寝中なので残念ながら綱渡りは見れませんでした。
レッサーパンダ

ライオンの親子です。左手前が子どもです。オスだけどまだたてがみが生え揃っていないようです。
まだまだ甘えん坊なのか、お母さんの後を付いて回ってます。
ライオンの親子

これはユキヒョウを下から見た所。
2匹並んで気持ち良さそうにお昼寝中です。下に行くと毛が降って来ました。
人間より上にいる事でストレスが少なく過ごせるそうです。
手を伸ばすと届きそうですが、危ないらしいです。そりゃそうですよね。猛獣館ですからね~。
ユキヒョウ

これはアムールトラ。絶滅危惧種です。オランウータンよりも絶滅の危険性が高い種です。
すっごく良く歩き回っていて、すごく近くで見る事が出来ました。良く動き回っているせいか動物園にいがちな太ったトラという感じはありませんでした。毛もきれいでした。触ってみたいな~。
アムールトラ

こちらは人気のホッキョクグマです。ちょうどもぐもぐタイムにタイミングがあって見る事が出来ました。もぐもぐタイムは携帯のHPでも確認出来るので、見たい方は時間のチェックをお忘れなく。私たちは少し早めに行って並んで、その時間の3回目の入れ替え時に見る事が出来ました。

陸を歩いていたかと思うと。
ホッキョクグマ

バッシャ~ンと水に飛び込みます。
ホッキョクグマ飛び込み

水の中を気持ち良さそうに泳いで魚を食べていました。
ホッキョクグマ泳ぐ
クマが飛び込んだりするかは気分次第と説明されたのですが、結構何度も飛び込んでくれました。
迫力満点でした。

こちらも人気のアザラシです。
マリンウェイの中を通ってくれました。
これは下から上って来た所。
アザラシ上る

こっちは上から降りて来た所です。
アザラシ下りる
上から降りて来る方が顔がよく見えるのにシャッターが間に合わなくて取るのに苦労しました。
あっという間に通り過ぎてしまいますから。

左の大きなペンギンは子どものペンギンです。
頭にあるグレーの毛は、産毛がまだ抜けきっていないそうです。モヒカンみたいに見えるけど、そう言う種類な訳ではありません。
ペンギン
残念ながらもう雪が溶けてしまったので、ペンギンの散歩は見れませんでした。
3月20日で終わってしまったそうです。

すっごく窓近くにいてくれたので思わずパチり。
ペンギンアップ

さらにアップも撮ってみました。
ペンギンアップ

売店に動物のフィギュアのガチャガチャがありました。
フィギュア
えのすいでフィギュアにはまったはすぼーは1回だけやってみました。
水中に入る瞬間のホッキョクグマとペンギンが入っていました。
結構いいんじゃない?
フィギュア

時間節約のため、お昼ご飯は途中のサービスエリアで買ったパンを食べただけだったので、売店でフライドポテトやバターポテトを買ってパクパク食べながら坂道や階段を上って集合場所に向かいました。途中夏頃に完成予定のオオカミの森があって「見たいな~」というゆず。今度来れるかどうかはわからないけど、見てみたいね~。

帰りは高速を飛ばして3時間ほどで札幌に着きました。帰り道はゆっくり休憩して下さいという事でガイドさんの話はなかったのでみんな寝てたのかな?

札幌の夜は、旦那の妹さんと待ち合わせをして安くておいしいお寿司屋さんに繰り出しました。
何を食べても一貫100円なのにとってもおいしいお寿司屋さんでした。すすきのの「すし処たか」というお店です。写真を撮り忘れちゃったのですが、はすぼーの大好きないくらの軍艦は、軍艦からいくらがこぼれ落ちていました。しかもぷりっぷり。ちょっとお店は狭いのですが、ウニもぼたんエビもみ~んな美味しかったです。しかも安かった。

さすがに疲れたのでホテルに帰ってお風呂に入りハリーポッターを見た後寝ました。
明日はゆっくり札幌見学をして帰ります。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
