--.--.-- *--*


2008.04.20 *Sun*

ボストンバッグのへり返し

: 鞄教室 :
へり返し済み

前回接着芯を貼った前胴、背胴、横マチ、底マチを裁断した後周囲は漉き機で漉いてもらいました。
その後各コーナーをへり返しした時に厚みが均等になるように漉いておきます。
そして底の上下、前胴、背胴、横マチの上をへり返します。

3時間かかった作業も書くと3行か~。今日はいっぱい進んだ気がしたんですが、そうでもなかったのかな?
今回のボストンバッグは内縫いのようなので、コバ磨きがあんまりなさそうです。

家に帰った後ホームセンターに板を買いに行きたかったのに、すっごく眠くなって横になったら寝てしまい、行く気がなくなってしまいました。
実は今、ゆずの高校入学を機に、ゆずに一人部屋作戦を実行中なんです。ゆずの部屋にはもともとゆずの勉強机と2段ベッドがあったので、その2段ベッドをばらし、はすぼーのベッドをはすぼーの机のある和室に移す事にしました。すると、私の作業机の置き場所が無くなるので、作業机はリビングの一角に移動。わが家のリビングは細長い形でご飯を食べる場所とTVを見てくつろぐ場所が別になっていたので、それを一つにまとめる事でスペースを作り作業台を置けるようにしました。ついでに棚に板を渡してその上にミシンを起き簡易ミシン台を作る事も計画。そのための板が買いたかったのですが、なんだ行く気が起きないんですよね~。

ダイニングとリビングを一体化するために購入したのがこちらの座いすと座布団です。
ず~っとテーブルとソファという生活だったのを、座いすと座卓の生活に変更です。
座卓を買うのはもったいないので、リビングテーブルの足をギコギコ切って座卓サイズにしました。
座いすと座布団

座いすは天童木工の座いすの定番中の定番、フィラデルフィア美術館、パーネントコレクションの例のやつです。
座いす

うちのだんなに「天童木工のだよ」というと「天童よしみ?」と返って来ました。う~、パソコンには詳しくてもこう言う事にはほんと疎いんだから。。。
世界の天童木工ですよ。柳先生のバタフライスツールを作ってるあの天童木工ですよ~。

COMMENT

模様替え作業、お疲れ様でした!
ゆずさんもはすぼーくんも個室が出来てよかったですね~。
テーブルを座卓に変身させるなんて、大掛かりな作業です。
けいとさんは日曜大工も得意だったんだ!
ボストンバッグ、どんな形になるのか楽しみです♪
革の色合いもいい感じ~!!
2008/04/21(月) 09:37:55 | URL | mitty #- [Edit
テーブル→座卓は足を切るだけなので簡単ですよ~。日曜大工は結構得意なんです。なんといっても大工の娘ですからね♪
この革は結構柔らかくてシボがある革です。でも厚いので芯と一緒だと切るのが大変でした。
2008/04/23(水) 09:01:09 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
