--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.04.24 *Thu*

過剰歯の抜歯

去年の3月から通い始めた埋状過剰歯の治療ですが、昨日抜歯の手術を受けました。病院に行く間も待合室で待っているときも緊張気味の親子でした。
手術は病室の奥の診察台で行うのですが、私は付いている事が出来ないので廊下で待つ事になりました。はすぼーは心細そう。がんばってね!
当初1時間~1時間半くらいと言われていたのですが、2時間半もかかってしまいました。なんでも神経に影響が無いように前側から取ろうと思ったのだけど難しく、裏側からもアプローチして
ようやく取れたらしいのです。また、下に向いていれば取りやすいのに、はすぼーの場合は上に向いているのでこれも取りにくくて大変だったそう。「いや~、大変でした~」と先生も言っていました。
はすぼーは私が診察台に近づくと安心したのか大粒の涙があふれてしまいました。手術中は頑張っていたのに気が緩んだんでしょうね。よく頑張ったよ。こっちまで泣きそうですがグッと我慢です。
痛いし血は出てくるし、口が閉じられなくてよだれは出て来るしと散々なのですが、すぐに痛み止めをもらうからねと言われ、その場で痛み止めをもらって飲んでからは痛みの方は少し落ち着いたようでした。それでもひっきりなしに出て来る血とよだれをティッシュで押さえながらの帰宅は大変でした。
家に帰ってもご飯を食べる事が出来ず、なんとかお味噌汁だけ飲んで痛み止めと抗生物質を飲んでもらいます。まだ腫れていなかったので痛みが無ければそんなにひどそうには見えなかったので、明日は学校に行けるかな?と思ったら、朝起きると上唇のあたりが腫れて大変な事になっていました。それでも血の方は止まったようです。ただやはり本人は辛いようだしご飯も上手く食べれないので学校はお休みする事にしまいした。午後は消毒に行かなければいけないので、私は午前中だけ会社に行って帰ってきてまた病院です。はすぼーは上手く食べれないのですが、お薬を飲むためになんとかヨーグルトを1つ流し込むように食べました。
病院に行くときは人目が気になるのでマスクをして行きました。この時期マスクをしているのはそんなに珍しくはないのでじろじろ見られる事も無いので良かったです。
消毒をしてもらった後もう一度レントゲンを撮りました。過剰歯のあった場所がちょうど前歯二本の間で、両脇の歯の根っこをいためていないかがとっても心配だったらしいのです。見えない歯の根っこを一応確認はしながら作業したとはいえまだ未完成の歯の根っこのため、傷つけていたらどうしようと先生は昨日の夜よく眠れなかったんだそう。レントゲンを見て両側の歯の根っこが無事らしい事を確認してほんとに喜んで安心していました。心配だった神経も今のとこしびれた様子もなさそうなのでちょっと安心です。それでも場所が場所だけに何があるかわからないのですが。。。
昨日の昼からろくにご飯を食べていないはすぼー。さすがにお腹が空いたのと少し落ち着いて来たのかおにぎりとお味噌汁が食べたいというので帰りにコンビニでおにぎりとお味噌汁を買いました。少しずつちぎって口の奥の方に押し込んで食べていました。お味噌汁もスプーンですくって奥に落として飲みます。
明日が一番腫れるらしいのですが、学校は無理かな?
次は月曜にお薬をもらいに、そして水曜に抜糸をしに行きます。私は今週末から長いGWだからいいのですが、学校を休みがちになってしまうのでかわいそうです。それも後少しだから頑張ろうね。

DS Lighと歯
パパから手術が頑張れるようにとDS Lightをもらいました。
奥にあるのは抜いた歯。「どうぞお持ち帰りください」と渡されたけど、どうすればいいのでしょう?
私からは頑張ったご褒美にWiiポイントをプレゼント。
さっそくみんなのポケモン牧場をダウンロードして遊んでます。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。