--.--.-- *--*


2008.05.12 *Mon*

母の日

昨日は母の日でしたね。
毎年母の日になると、子どもたちが何かしてくれるかな?と期待しては何もしてもらえずがっかりすることの繰り返しです。TVではちびまる子ちゃんもサザエさんも母の日の話題をやっているというのに、「今日母の日なんだ」とも言い出しません。がっかりしながらも、なんで子どもたちは母の日を気にしないのだろう?と考えました。うちの子どもたちはわたしが働いていることもあり二人とも保育園に通っていました。その保育園で母の日に「園では母親や父親がいない子がいたりするので母の日や父の日に特別なことはしません」と言われ、6年間一度も母の日だからといって園から何かを作って持ち帰るということはありませんでした。初めてゆずから母の日に何かをもらったのは学童に行くようになってからです。学童は2年で辞めてしまったので、2回だけもらったことになります。たしか、一度が手づくりクッキーでもう一度が手づくりのキーホルダー。はすぼーは学童に行かなかったので一度も無いかも。。。
わたしなんかは母の日になると何か贈らなくちゃと思ってしまうのだけど、子どもたちがそう言う気にならないのは、親に感謝してないとかそう言うことじゃなくて、そう言うことを小さい時にして来なかったからなんじゃないだろうか?と今日気付きました。小さい頃の習慣って大事なんだな~と今頃になって思います。別に何かが欲しいわけじゃなくて、まるちゃんのお母さんじゃないけど、母の日に何かを贈ろうと思う気持ちが嬉しい、そう言うことなんだけどな。。。


甘エビ
先日、誕生日祝いと入学祝いのお返しと母の日のプレゼントをまとめてコーヒー豆とお茶請けのお菓子を送ったら、お返しに甘エビが届きました。
早速届いた日はお刺身で、次の日は甘辛く煮付けて美味しくいただきました。甘えびを甘辛く煮たのは子どもの頃からの好物なのですが、自分で作るのは初めて。母は「醤油とみりんを適当に」というのだけど、わたしは適当な分量で料理を作るのが苦手。なんとか作ったけど、母の味にはならなかったかな。もっと家にいる時に料理を習っておけば良かったかな~と思ってます。

お祝い返しのお返しなんていいのに。また何か送ろうかな。

COMMENT

最近、バレンタイン並みに宣伝しまっくってる母の日ですよね。園児は何かプレゼントするようにしむけられているのでは?と思っていましたがやらない保育園もあるのですね。初めて知りました。
きっと母のありがたさはオトナになってからわかるもの。
気長に待ちましょー。
2008/05/12(月) 07:11:10 | URL | kobitoku #Wrby24/2 [Edit
母の日が終わったらもう父の日の宣伝してましたね。小売業も大変ですね。
そうなんですよ。初め聞いたときはビックリしました。うちの子が行った保育園だけかもしれませんが、他の園はどうなんでしょうね。
気長に待つしか無いですかね~。昨日からちょっとブルーです。ぱ~っと飲んで憂さ晴らししたい気分です。(飲めないんですけどね)
2008/05/12(月) 22:31:31 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
