--.--.-- *--*


2008.05.23 *Fri*

とろろ昆布おにぎり

今日は東京では今年初の真夏日だったそうですね。そんな中、ゆずの高校は体育祭でした。体育祭と言ってもいつもと変わらずお弁当作りをするだけなので前ほど負担は無い感じです。以前は運動会や遠足の日は早起きしてお弁当作らなくちゃ~とちょっと気が重かったのです。
ところで、高校の体育祭って親は観に行きますか?わたしの記憶では親が来た覚えは無いのですが、ゆずの高校からはぜひおいで下さいとプリントが来ました。残念ながら普通の日だし、もう有休も少ないので行きませんでしたが、ゆずに聞いたら結構親が来ていたそうです。へ~って感じです。

とろろ昆布おにぎり
さてさて、今日のお弁当はこのおにぎりにしました。
これはとろろ昆布をまぶしたおにぎりです。
これ、わたしが育った石川県やその周辺の県ではポピュラーなんですけど、東京では珍しいようで、ゆずが小さい時遠足に持って行ったら珍しがられたそうです。
ゆずに「好きだけど手にとろろがつくからちょっとね~」と言われてからお弁当には持たせなかったのですが、一個ずつラップに包めば問題ないということに気付いたのと、わたしが会社に持って行くのに作ったのを見て「ちょ~うらやましいんですけど~」というので今回はこれにしました。
「友達に珍しがられた?」と聞いたら「それって腐りにくくなるんでしょ?お母さんの知恵だよね~」と言われたそう。腐りにくくなる効果があるのかは疑問ですが、先日TVでやっていたから知っていたのかも。なんでも富山県に北前船が来ていた関係で北陸地方ではこうやって食べるようになったらしいです。
とろろ昆布の酸味が美味しいですよ。ぜひお試しを。

バッグの本
以前買ったブランドバッグの本や、先日買ったバッグの特集がある雑誌を見て考えてますが、いっこうに創作意欲がわきません。困った~。

COMMENT

そんなときは
ある意味5月病ですね~!

忙しいときは、家の事やら、お子さんの事やら、課題やら、重なるもんですよね!

きっとその緊張感が解けて、休めって事ですよ。

バッグバイブル買いましたね!
私も買いました。
ひねり出しても、どこか納得いかないっすよきっと・・・

そんなときは、Wiiでしょ(笑)
マリオ買いましたかぁ~??
私は100ccでスキルアップ中です
2008/05/24(土) 10:29:51 | URL | KIKI #- [Edit
KIKIさん、ありがとうございます。

イベントが終わるといつもこんな感じなので、燃え尽き症候群か?と思ってます。

やっぱり自分で納得したものが作りたいですよね。審査してもらうためのバッグて言うのが、きっと引っかかるんだと思います。
使いたいバッグやこういうのが欲しいっていうバッグを作りたいので。。。

マリオカート買いましたよ~!(旦那が)
いっつも子どもがやっているのでわたしがやる隙はないのですが、思い切って昨日子どもとバトルをしてみました。まだまだ初心者なので、50CCのアイテムなしがやっとです~。
2008/05/25(日) 08:39:31 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
