--.--.-- *--*


2008.05.31 *Sat*

鎌倉のサンダル展へ

友人が開催しているサンダル展を見に鎌倉に行って来ました。
あいにくの雨だったのですが、雨に煙る鎌倉というのもいいかもしれませんね。
ただ、今回ははすぼーがお供してくれなかったのでたった一人の鎌倉、そぞろ歩くという感じはなく、目的だけ済ませてとっとと帰って来てしまいました。今度行くときはもうちょっとぶらぶらしてみたいな~と思います。

さて、サンダル展をやっているのは鎌倉駅から大東宮前行きのバスに乗って終点の鎌倉宮前のアトリエkikaさんです。HPで展示会の様子が見られます。
入り口はこんな感じ。毎回いろんなアーティストの方の展示会をやっているらしく、今は友人と他の方で夏のサンダルと夏の帽子展をやってます。残念ながら明日までの開催なのですが、明日は天気がいいらしいので鎌倉でも行ってみようかな~と思われた方はぜひ足を伸ばしてみて下さいね。
アトリエkika

毎回企画展にあわせたケーキセットがあるらしく、今回はトロピカルチーズケーキでした。
お花が載ってるからトロピカル?と思ったら、口当たりから察するに、どうやらココナッツが入っていそうな感じ。だからトロピカルなのか~と納得です。
コーヒー、紅茶、ハーブティーから選んでセットに出来るのですが、わたしは紅茶にしてみました。
さっぱりしていてとっても美味しかったです。
トロピカルチーズケーキ

展示以外にも鎌倉周辺のいろんな作家さんの商品が販売されていました。どれも素敵だったのですが、わたしはこの手作りの厚手のコップが気に入って一つだけ購入しました。サンダルは買えなくてごめんね。
こういう厚手のコップが大好きで、以前函館のガラス工房で買ったものも愛用してます。そっちは丸い感じのも。でも手作りって買い足そうと思って違う時に行くと微妙に大きさが気に入らなかったりして、その時の相性があるので買うのはなかなか難しくもあるんですよね。
今回のこのコップは大きさも厚さもとっても気に入って、今買わないともう巡り会えないかもと思って思い切って買いました。来年もサンダル展はあるので、その時にまた行って買ってと、買い揃えられていけたらいいな~。
手作りグラス

COMMENT

こんにちはー。昨日はありがとうございました。
グラスとてもステキですよね。
飛騨の安土忠久さんのガラスは少しずつ集めるのが楽しみになると思います。グラスというよりコップと言ってもいいような素朴さがいいなぁと思います。
けいとさん、お目が高い!
2008/06/01(日) 06:29:35 | URL | kobitoku #Wrby24/2 [Edit
けいとさん、こんばんは。
素敵な展示会ですね!
中の様子、拝見しました。
帽子、サンダルともさわやかなデザインで、いくつか欲しくなっちゃいました。
お友達はサンダルの作家さんなんですか?
ガラスのコップも涼しげで素敵!!
厚手のぽってりとしたガラスっていいですね~。

雰囲気のいい所で優雅なティータイム・・・。v-273オトナの休日って感じです♪
いつか、こんな素敵なギャラリーで展示会ができたらって憧れます。
2008/06/02(月) 00:20:37 | URL | mitty #- [Edit
kobitokuさん、いえいえ久しぶりにおしゃべり出来て楽しかったです。また会いましょうね。
安土さんというのですね。あのときはいろんな作家さんの名前を教えてもらったのですが、人の名前を覚えるのが苦手なのですっかり忘れてしまっていました。このコップ、よく見ると微妙に黄色っぽいガラスでちょっとアンティークっぽいです。ゆっくり揃えるのもいいですよね。

mittyさん、こんばんは。
ステキな展示会でしょ。友人は靴の職人です。夏のこの展示会のときだけサンダルを作っているようです。秋には靴の展示会もあるので時間があればぜひ。
コップはいつでも売っているようですよ。mittyさんも厚手グラス好きだと思うので見に行かれては?他にも手作り作品いっぱい売っていました。
ギャラリーでの展示会憧れますよね~。わたしもいつか出来るといいな~と思います。
2008/06/02(月) 01:05:33 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
