--.--.-- *--*


2006.06.18 *Sun*

小学校の授業参観

昨日ははすぼーの小学校の学校公開日。朝から授業を見に行きました。156
やはり小学校は親がいっぱい来ますね。土曜ということもあり、お父さんがたもたくさん来てました。我が家のお父さんは、完全夜型、起きてこないので無視無視。

1時間目は国語、カタカナについてです。
カタカナを習うのではなく、カタカナはどうゆうときに使うのかのお勉強です。それにしても、小学2年生、うるさい。先生が説明しているそばから「こうゆうこと?」「これするの?」と質問攻め。笑顔で注意しながら進める先生は大変そう。班ごとにしりとり形式でカタカナの言葉を集めて紙に書こう!というようなことをしていましたが、競争でもないのにほかの班より多く書こうとみんな必死。kangaとしてはそんなに熱くならなくても~という感じです。

2時間目は算数。cmについてのお勉強。157
物を測るときに物差しを使ってcmで数えよう!と言うだけの話なんですが、これもまた一苦労。うるさい、言うこと聞かない、勝手にやる。2年生ってこんなにうるさかったっけ?ていうか、物差しで物を測るって家庭で教えておいた方がいいのかも~と言う感じ。

3時間目は道徳。童話「金のおの」を題材にお勉強。
なぜ、最初の木こりは金の斧や銀の斧を自分の物ではないと言ったのか、なぜ、友人の木こりは金の斧を自分の物だと言ったのか、そして、なぜ神様は、友人が「その斧は私のです」と言ったら何も言わずに湖の中に消えてしまったのか。それぞれの気持ちを考えてみようという内容。正直者は得をして嘘つきは損をするという話なんだろうけど、子どもたちはいろんな気持ちを言い合う。その辺はさすが先入観の無い子どもの方が柔軟な発想を持っていて面白かったです。
なぜ、友人は「その斧は私のです」と言ったのかに対して、「そういえば金の斧がもらえると思ったから」「友達もそう言って金の斧をもらったと思ったから」などなど。友人の木こりを悪い人とらえない考えもあるのか~とね。
あと、神様は嘘つきの木こりをただ懲らしめるために鉄の斧まで返さなかったと思っていましたが、「嘘をつかれて悲しかったから」と言う意見にはドキリとしました。

でも、授業で発言してうるさいのは決まった子たち。はすぼーは1年のときは毎回手を挙げてなんとかあててもらおうと必死にがんばっていたのに、今回は手を挙げるときも半分くらい、わかっていても手を挙げないという感じでした。1年のとき挙げても挙げてもあててもらえなかったのでもう疲れたの?先生は発言してない子にも均等発言させようとするからね~。休み時間に「どうして手を挙げないの?」と聞いてみたところ「だってつまんないんだもん」1年生までやってた公文の影響か?授業が簡単すぎるようです。う~ん、学年を超えて勉強するのも考えものか~。

お弁当
今日はゆずがテニスの試合。220
朝5時半に起きてお弁当作りです。
中2になると可愛さよりも内容で勝負のお弁当。
夜中降った雨も上がって薄曇り。107
初めての試合、上手くいくかな?


COMMENT

ここだ、ここだ。
こないだ、家で、フと斧の話を思い出しました。
「嘘をつかれて悲しかったから」っていう意見、すごく印象に残ってたんですよ。
で、どこで見たんだっけなーと思って。
やっぱり、kangaさんとこでした。
この意見、ホントにドキリとしますね。
子供さんの呼び方、変わりました・・・よね??
かわいいなぁ^^
2006/06/26(月) 16:47:17 | URL | 敬 #tVOdmvGo [Edit
敬さん
そうですよね~。それを小学2年生が言うのだからビックリです。このお話がこんなに深いとは思ってませんでしたよ、ホント。
はい、子どもの呼び方変えました~。前のだとどっちがどっちか自分でもわかんなくなって混乱して来ちゃったので、実名じゃないけど、ちょっとだけ関連する名前にしてみました。i-265
2006/06/26(月) 22:25:54 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
