--.--.-- *--*


2008.06.08 *Sun*

ボストンバッグの錠と口金

昼間は蒸し暑かったのに夜は風が出て来て涼しく過ごしやすくなりました。
今日は時々雨が降るかもという天気予報だったのですが、結局雨は降らずに済んだようです。
鞄教室は地下にあって外の天気がわからないので、ちょっとした音で「雨が降ってるのかな?」と気にしながらの作業でした。

錠
先週裏の金具までを付けた錠。今日は表の金具を釘で付けます。これはブリーフケースと同じやり方。裏には金具を隠すために裏革を貼っています。そう言うときの革は端を先端0に漉くのですが、今日の朝の包丁研ぎが上手く出来たようで、いつもよりすっすっと気持ちよく漉けました。
続いてベロの方にも錠の金具を接着剤と釘で付ければ錠部分は完成です。鍵もキーケースに付けておきました。

口金
次は口金を作っていきました。
口金と口金用の革に糊をつけて巻いていきます。前胴用と裏胴用では革の巻き方が微妙に違うので、もし自分で作るようなことがあったら絶対間違えないように気をつけないといけない部分です。
裏胴用は革を巻いてしまう前に持ち手を付けるのですが、これが付けにくくて大変でした。

持ち手
持ち手はこんな風に金具で口金についています。
ネジ止めなのですが、なかなか金具にネジが届かなくて四苦八苦してやっと付きました。

前の席にわたしより少し先の工程を進んでいる方がいるので、たぶんもう少しで口金のパーツも完成の様で、その後はいよいよ胴に進みそうです。でもその方はすでに裏胴の革を裁断済みだったけどわたしはまだ裁断していません。先生順番を間違えたのかな?

さて、明日から1泊2日ではすぼーは移動教室で千葉の方に行きます。はすぼーは持っていく荷物をせっせと荷造りしていました。なんでも班の中の腕時計を持って行く係らしく、以前何かでもらったデジタル腕時計を机の山の中から引っ張りだして時間を合わせ、嬉しそうに腕にはめていました。
でも、せっかくの初めての海ほたるなのに、なんだか天気が悪そうですね。それでもいいな~海ほたる。わたしはまだ行ったことがないので、子どもに先越されっぱなしです。なんとか夕方まで天気が持ってくれるといいのですが。。。

COMMENT

漉き
けいとさん

こんにちは。
コメントはご無沙汰してます。

けいとさんのブログいつも楽しみに欠かさず拝見させて頂いてます。

着々とボストンバッグ制作進んでいますね!!

またまた革が素敵な感じで、靴に使いたい程です(笑)

ところで、最新記事にありました漉きなんですが、何か包丁の持ち方や、角度、漉きガラス?の角度等コツがあるのでしょうか?

あつかましいお願いですが、もし宜しければ、そのうち漉き特集の記事なんかを掲載して頂けたら…。

はすぼー君ははじめてね海ホタルですか!良いですね~

私は千葉県に住んでいながら一度も行った事ありません。。

楽しみですね!

2008/06/10(火) 19:02:58 | URL | zeek0011 #- [Edit
zeek0011さん、お久しぶりです。
包丁での漉きのコツですか?持ち方は持ちやすければいいと思うのですが、わたしは先生の真似をして親指と人差し指で両端を挟んで持ってます。(わかります?)角度は革の厚さによって変わるのでは?と思います。コツは良く研いで切れ味をよくしておくことと横に滑らすようにするということでしょうか?後は何度もやって慣れるしかないのかなと思いますよ。

zeek0011さんは千葉にお住まいだったんですね。昨日は小雨が降ったそうですが、今日は晴れてよかったです。海ほたるには触らなかったそうですが楽しかったと言っていました。わたしはなかなか行く機会がないのですが、一度行ってみたいな~と思ってます。
2008/06/11(水) 00:59:58 | URL | けいと #- [Edit
ありがとうございます!
けいとさん
おはようございます。

ご解説頂きありがとうございます!

角度…うまく説明できなかったのですが、包丁の刃と漉く対象の材料の横の角度というのでしょうか。

持ち方等参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

最近梅雨だけにぐずぐずした天気が続きますが、はすぼー君の移動教室はひどい雨にならなくて良かったですね!

2008/06/11(水) 08:38:05 | URL | zeek0011 #- [Edit
zeek0011さん、おはようございます。
横の角度ですか。。。
たぶん、1辺を均一に漉くときは辺に対して平行に置いて斜めに滑らしているのだと思うのですが、どうかな~。この説明で合ってるでしょうか?
2008/06/12(木) 06:48:05 | URL | けいと #- [Edit
お久しぶりです!
ご無沙汰してます!
さすがけいとさんもうボストンなんですね!

私は途中、小物の寄り道をしたり仕事で休学する月があったりで、来月からようやくブリーフケースです

チケットの方はよく行ってらっしゃいますか?!私は中々行けてません。。
お会いしたいのに残念です、その前にけいとさん修了してしまいそうな。。(*。*;)

またblogお邪魔します(^^)
2008/06/13(金) 01:19:07 | URL | izumi #- [Edit
けいとさん

おはようございます!
何度もご説明頂きありがとうございます!

後は練習あるのみですね!繰り返してやってみます!ありがとうございました!

2008/06/13(金) 08:04:56 | URL | zeek0011 #- [Edit
izumiさん、お返事遅くなってごめんなさ~い。
わたしの所は寄り道が出来ないのですよ~。小物の寄り道したいな~。
ブリーフケースは大物なので頑張ってくださいね。
わたしは今週の勉強会が久しぶりの学校になります。izumiさんは勉強会来ないのかな?
また会えるの楽しみにしてます。

zeek0011さん、わたしもまだまだです。練習あるのみですね。お互いがんばりましょ~!
2008/06/15(日) 16:32:39 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
