--.--.-- *--*


2008.06.15 *Sun*

ボストンバッグの口金

口金の4隅を縫ってから余分を切り落とし、コバを磨いてネジ止めすれば口金パーツは完成です。
口金

ネジ止めはくるみボタン仕様です。
接合部表

裏はこんな風にネジをクイキリで切り落としてから金槌で潰して外れないようにしています。
接合部裏

もっと進みたいのにこれだけで時間いっぱいです。こんなことなら縫い作業を宿題としてやっていけば良かったと後悔でした。
2週間お休みになるので、その間に少しでも進めたいと思い、次の作業を少しだけ説明していただきました。ほんとはもっと先まで聞いて進めたかったけど、それは無理なのかな~?
とりあえず、聞いた所までは進められるといいな~。


こちらはトートバッグです。
各部品がやっと完成してこれから一つ一つ付けていきます。
こちらは来週の学校までを完成目標として頑張ってます。
トートの部品完成

COMMENT

けいとさん、こんばんは~。
この口金ってドクターバッグの口金の大きいサイズですか?
ネジ留めがむずかしそう・・・。
ネジをクイキリで切るのって結構力仕事ですね。
最近バッグ作りって体力勝負って思います。
もうトシかなあ・・・。v-388
2008/06/15(日) 22:30:19 | URL | mitty #- [Edit
mittyさん、こんばんは。
そうです、ドクターバッグの大きい版ですよ。
ネジは釘よりも太いので、両手で思いっきり力入れないと無理でした。
ほんと体力要りますよね~。
そんな、トシだなんて言わないで下さい~。
まだまだ人生これから、と言い聞かせてがんばりましょう。
2008/06/16(月) 22:28:23 | URL | けいと #- [Edit
口金の革
けいとさん,こんばんわ.

このボストンバッグの口金って,売ってるのですか?特注品ですか?一年くらい前に,僕もこんな口金を自分で作ろうとして,細長い金属板を買ってきて曲げたところまでは進んだのですが,革をどう取り付けたらいいのかがよくわからなかったので,そのまま眠っています.

前回のブログで,前胴用と裏胴用では革の巻き方が微妙に違う・・・と書かれていましたが,その辺をぜひとも詳しく教えて欲しいです.よろしくお願い致します.

それにしても,時間があるのに先に進めないって,とっても残酷ですね.僕は,坊のおかげで,ここ二ヶ月全く作業が進んでいません.打開策を模索中です.

早くボストンバッグが完成するといいですね.ブログで完成品を自慢されるのを楽しみにしています.

それではおやすみなさい.
2008/06/16(月) 23:38:47 | URL | るっこら #- [Edit
るっこらさん、こんばんは。
口金は教室で支給されるのでどこかで買ったのか、特注品なのかはわからないんですよ。ごめんなさい。

革の巻き方が違うというのは、よく見るとわかるのですが、縫い目の所は段が付いてますよね。これが、金具が合わさっている側は段がないので、表胴用と裏胴用では段を付ける場所が逆って言うことなんです。

わたしは去年の夏頃は時間を作るために「家族より早く起きる」というのを実践していましたが、今はお弁当作りがあってそれが出来なくなりました。自由になる時間がいっぱい欲しいですよね~。
2008/06/19(木) 01:48:41 | URL | けいと #- [Edit
けいとさん,こんばんわ.

なるほど,そういう事でしたか.互いに重なったときに,上側になる方(表胴?)の口金の下側と,重なったときに下側になる方(裏胴?)の口金の上側が,段差がなくつらいちになるという事ですね?そういう意味であってるのかな?

口金を革で包んだ後に,段差をつけるのは難しそうですね?どうゆうふうにするのですか?
そうするのには,構造上の理由とかがあるのでしょうか?いつも質問ばかりでごめんなさいね.

時間の作り方ですが,やっぱり朝は理想ですが,眠いしな~.かばんも創りたいけど,たっぷり寝るのも大好きやしなぁ~.早起き頑張ってみようかな.

それはそうと,ドーナツネタで盛り上がっているようですが,ぼくはミスドしかしりませんが,そのドーナツ屋さんにはフレンチクルーラーみたいなのはあるのかな?

それではこの辺で.おやすみなさい.

2008/06/22(日) 22:54:37 | URL | るっこら #- [Edit
るっこらさん、こんばんは。
わたしのつたない説明でご理解いただきありがとうございます。
段をつけるのは包んでからではなくて、包む時にそうするので、特に難しくはないと思いますよ。
どうして段をつけるのかは、まだこの先に進んでいないので何とも言えません。先に進んだ時にもしかしたら「なるほどそう言うわけか~」というのがあるかもしれませんね。
でも、ドクターバッグを作ったときは縫った所に金具を通したので、特に決まりはないのかもしれませんよ。

るっこらさんは関西の方ですか?このドーナツは東京近郊にしかないようですね。東京ではここ最近ブームです。
クルーラータイプもあるようですが、しっかり砂糖のコーティングが乗っているみたいですよ。
2008/06/22(日) 23:52:11 | URL | けいと #- [Edit
けいとさん,こんばんわ.

ほほう,ドクターバッグも造られてたんですか.それはノーチェックだったです.過去のブログもこれから読ませて頂きます.とりあえず,僕も手を進めてみようと思います.色々と教えて頂きまして,ありがとうございました.

クリスピークリームドーナッツは東京だけなんですか.残念.でも勢いが続けば,そのうち全国展開するかもしれませんね.その時が楽しみです.

けいとさんのおっしゃるとおり僕は関西の人間です.しかしながら,今は転勤で福岡に住んでいます.福岡は関西と違ってゆったりとしてなかなか住み心地は快適です.福岡は明太子が有名だけあって,家の近くにあるフルフルというパン屋さんでは「明太フランス」というパンが売られています.これはどんなパンかというと,普通のフランスパンに縦に切り込みを入れて,そこに明太子を入れて焼き上げた物で,めっちゃくちゃうまいです.僕や奥さんもとりこになっています.いつも予約がいっぱいで,焼き上がるのを待たないと買えない時もよくあります.って,全く関係ない事を長々と書いてしまいましたが,この辺で失礼します.

それではおやすみなさい.

2008/06/23(月) 23:04:24 | URL | るっこら #- [Edit
るっこらさん、こんばんは。
過去の記事は数が多いですが、お暇な時にでも読んでみて下さい。
わたしはまだ九州の地は踏んだことがないので、一度行ってみたいな~と思っています。きっと美味しいものがいっぱいあるんでしょうね~。
2008/06/24(火) 23:54:03 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
