--.--.-- *--*


2008.07.08 *Tue*

七夕ライトダウン

洞爺湖のサミットに合わせて地球温暖化を考えようということから「七夕ライトダウン」なるものが、今日の8時から2時間行われたそうです。この間だけ全国の施設やスーパー、コンビニが消灯するということらしいです。一応わたしの勤めている会社も参加してビルのマークの照明を全国で消すらしいということでこのイベントを知りました。

9時半頃に「あっ、七夕ライトダウンだ!」と思いだしベランダに出てみると、気持ちちょっといつもより暗い?気がしないでも無いです。そう言えばいつも光ってる駅の近くのスーパーの看板が見えないような気もします。

でも、やっぱり東京の夜は電気が多いですね。七夕の夜景
おまけに曇ってるし、天の川は見えそうにありません。
はすぼーは、最近星座を習ったらしく「大三角形見える?」と寄って来ました。
きれいな星空を見せてあげたいな~。

ところで、こう言うことってもっといつもやるわけにはいかないのでしょうか?
無駄な照明はつけなくても良いのでは?
街灯は安全のために必要だけど、スーパーの屋上の看板は照らさなくても良い気がします。うちの会社だって、2時間だけと言わず、夜誰もいない所は消せば良いのに。

COMMENT

ありがとうございます。
はじめまして。素敵なブログですね。
トリック編みで検索して、お引越しをなさる前のブログを少し読ませていただきました。「心に残った言葉」を読ませていただいて・・・本当になんのきなしだったのですが、今の私にぴったりの応援の言葉でした。失礼かと思いましたが御礼の言葉をお伝えしたくてコメントを書き込んでしまいました。色々あるけど頑張ります。才能は作るものですね。良い言葉をありがとうございました。
2008/07/08(火) 02:10:24 | URL | まりこ #NkOZRVVI [Edit
昨日、うちのムスコが担任の先生からライトダウンの話を聞いてきて、我が家でも実行しました。
でもほんの1分間位だけ・・・。
家の電気を全部消しちゃうので真っ暗闇・・・。
「何も出来ないじゃないかっ!」って文句言っちゃったんです。
ムスコがせっかく環境を考えて起した行動だったのに言い方がちょっとまずかったなあ、と反省しきりです。
確かにネオンサインや看板の電気は無駄に感じるので消した方がいいですよね。
サミットの間だけでなく、末永くやってほしいなあ。
2008/07/08(火) 08:51:10 | URL | mitty #- [Edit
私もあります^^;
こんにちわ。
私にも子供が3人いるのですが、それぞれ色々考えて行動しているらしい?ときもあるのに、つい余裕がないときは「さっさと片付けて」とか子供の行動を理解できなくて「何してるの?」と強く言ってしまうときがあります(><)子供は子供なりに色々考えてるんですよね^^
子供と一緒に少しづつ大人になりたいと思います。(私は体だけ大人の子供かな?)
ムスコさんも色々学校で学んできて実行してるんですねー。
うちも小学校いったらそうなるかしら?
2008/07/08(火) 17:55:30 | URL | まりこ #NkOZRVVI [Edit
まりこさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
わたしの書いた記事が少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
まりこさんは3人のお子さんのお母さんなんですね~。毎日お忙しいのでしょうね。
また息抜きにでもブログに遊びに来て下さいね~。

mittyさん、こんばんは~。
家庭でライトダウンするときはキャンドルナイトのようにろうそくで過ごすのが良いみたいですよ。期間は終わっちゃったけど、キャンドルナイトも良いかもしれませんね。
ほんとに、不要なネオンや電気は消した方が良いですよね~。そうならないかな?
2008/07/08(火) 23:57:40 | URL | けいと #- [Edit
今夜は晴れるかな。
私もニュースでそのことを聞きました。ああそんなこともあったなと。
庭に出て見上げました。照明の明るさ(暗さ)の確認ではなくて、七夕の空を見に。あいにく雲がかかって、天の川は見えませんでしたが、雲間にかすむ星星に七夕を想いました。
昨夜も雲に星。残念。
山野に囲まれた我が家の、今頃の夜空は、晴れると満天に天の川と星星。自然の光の素晴らしさ、ありがたさを満喫できます。
東京では、少々明かりを消しても・・・・・
どこでもいつでも、当たり前に出会えた自然。大切に、ちょっとずつでも取り戻したいもの。
今夜は晴れるかな。
2008/07/09(水) 11:40:30 | URL | かむ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/09(水) 11:51:03 | | - # [Edit
かむさんの住む所は満天の星空なんですね。うらやましいです。一度で良いから子どもに見せてあげたいです。
というわたしも、降って来るような星空を見たことは1回しか無いのですが。
残念ながら、東京は明日も曇りのようです。そちらはどうですか?晴れるといいですね♪
2008/07/10(木) 01:05:27 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
