--.--.-- *--*


2008.07.30 *Wed*

浅野川

昨日、実家のある金沢の浅野川が氾濫し、周囲の家に床上浸水の被害が出て、避難勧告が出たというニュースを見ました。実家は幸い浅野川の周辺ではなく、どちらかと言うと犀川の下流の方なので、雨はすごかったけど被害は無かったそうで安心しました。それでも、古い風情のある町並みが泥まみれになったかと思うと心配です。元通りになるのかな?
実は、今の実家に引っ越す前、幼稚園の年中までは今回被害のあった浅野川の近くに住んでいました。引っ越してからも父方の祖父母がその近くに住んでいたので、よく遊びに行っては浅野川の川原に降りて遊んでいたので、浅野川は結構思い出のある川です。犀川よりも川幅が狭くて、梅の橋という木製のきれいな橋も架かっているので、大学の写真の授業の時に写真を撮りに行ったこともありました。そんな昔ながらの良さが残っている所が災害で被害に遭うのはとても悲しいです。早く元通りになってくれるといいな~と願っています。

なんて、遠い故郷の心配をしていると、今日は東京が雷雨で大変でした。停電になった世帯もあるとか。わが家は停電にはならず、窓から青く光る稲妻を眺めていました。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
