--.--.-- *--*


2008.07.30 *Wed*

涼しい夜

今日は涼しい。昼間は会社に居たので昼間も涼しかったのかどうかはわからないけど、夕方は確実に涼しかったし、今は窓から入る風が寒いくらいです。
これは、昨日の大雨が地面を冷やしたからなんだそう。昨日の大雨は最近の温暖化が原因って言うことも天気予報で言っていました。
そこで「ん?まてよ」と思ってしまった。と言うことは、熱くなった地球を冷やすために自然が大雨を降らせてるって言う風にも考えられるんじゃないの?つまり、人間が上げてしまった温度を自然は自分の力で下げようとして、最近の異常気象があるのかもしれない、なんて考えてしまいました。

さてさて、今は夏休みの真っ盛り。昼間は家に居ないので、子どもたちが何をしているのか全然把握できません。いつも帰ってから「勉強した?宿題進んだ?リコーダーの練習した?チャレンジした?」と聞くものの「うん。。。」と言う返事だけ。どうやらあんまりやっていない様子です。毎日同じことを聞かなくちゃいけないこっちも、聞かれる子どももウンザリ気味。こんなのなら夏休みなんて無くてもいいんじゃないかな~、なんて言うと、ゆずも「そうだよね」と言う返事。夏休みのせいで余計な宿題が増えて面倒らしいです。今は2学期制になったので、夏休みに1学期と2学期の境目って言う役目も無いし、昔は暑くて勉強が進まないから夏休みって言う感じだったけど、今の学校は小学校でもクーラーが入っているからそんなに暑くない。だったら家でぐだぐだしてないで学校で勉強したり遊んだ方が良いのでは?なんて思ってしまいます。いつもと同じ時限数が多いのなら半日にするとか、10時くらいから2時くらいにするとか、そんなのはダメなのかな?なんて。
それとも、そんなのは親の勝手な思いで、やっぱり子どもは夏休みがあった方が良いのかな~?

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
