--.--.-- *--*


2008.08.04 *Mon*

ボストンバッグ、表胴の組み立て

: 鞄教室 :
なんだか最近全然バッグ作りが出来ていないのですが、今日は鞄教室なのでやっとカバンの話題が書けます。

裏胴の組み立ては宿題として持ち帰ってやって行ったので、いよいよ表胴の組み立てです。
最初に底マチと前胴を縫い合わせた後、背胴も縫い合わせました。
書いてしまうとたった1行ですが、3時間みっちりかかってます。

どんどんパーツが組み上がってくると大きさが増して来るので、持ち歩きに支障が出て来ました。なので、裏胴も、今日縫った表胴と底マチのパーツも教室に保管してもらうことにしました。なので、出来上がりの写真が無いのです。申し訳ありません。

家と教室の間を持ち歩いているとどんどん革の表面が傷ついて行きます。いつも教室に預かってもらっている人も居るけど、そうすると制作過程の写真が撮れないし、宿題も出来ないのでこれまではどんない重くて大きくても持ち帰っていたのですが、今回は宿題として持ち帰る内容が無かったので預かっていただくことにしました。次は玉ぶち処理なんだそうです。手縫での玉ぶちは初めてです。何か違いはあるのかな?


誕生日プレゼント
今月はわたしの誕生月ということで、いろんな所からプレゼントのお知らせがやって来ます。
眼鏡屋さんに、化粧品会社にカード会社に美容院。
とりあえず美容院のトリートメントサービスを使わせていただきました。
眼鏡屋さんは陶器製のタンブラーか小鉢、化粧品会社はハンドミラーです。
今月中に貰いに行かなくては。
カード会社はエステのサービス券です。自分用とお友達用と2枚は入ってます。エステのサービス券はこれまでも何度か贈られて来ているけど一度も使ったことがありませんん。だって、このサービス券のときだけ何かして貰ってもきっと中途半端でその後も続けて行かなくちゃいけなくなりそうだから。。。1回位の足やせで何か変わるのだろうか?興味はあるけどね~。今年もいかずに終わりそうです。

COMMENT

エステは体験終了後に次回の予約を勧められますよきっと。
じゃ無いと、メリット無いですからね~。
2008/08/04(月) 23:58:42 | URL | KIKI #- [Edit
次を勧められるか、もう少ししたくなって自分から予約しちゃうかのどっちかですよね~。
たぶん行かないです。。。
ちょっと興味はありますが。
2008/08/05(火) 00:16:33 | URL | けいと #- [Edit
手縫いの玉ブチ
おひさしぶりです、(^^)
私は手縫いの玉ブチは革の教室のトートの時やりました!
菱目打ちで縫い穴をあける時に気をつけないといけないけれど、
とはいえ、個人的には、ミシンより分かりやすくて、縫いも手のペースで進められるので何となくやりやすかったような気がしました(ただ単にミシンの時はついていけなかったからかな(^^;)?!



2008/08/15(金) 01:27:29 | URL | izumi #- [Edit
izumiさん、おひさしぶり~。
今月は暑いのと夏休みなのでのんびりしたいと言うことで鞄教室はお休み中で~す。
来月にいよいよ玉ブチです。
ミシンは早くていいのですが、手縫は確実だからいいですよね。
また学校で会えるといいですね♪
2008/08/15(金) 09:50:22 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
