--.--.-- *--*


2008.08.09 *Sat*

北京オリンピック開会式

北京オリンピックの開会式を観ています。
子どもたちは「オリンピックにはまだ興味が無い」なんて言っていましたが、わたしが時々「ほらすごいよ」と言うものだから「お~っ」と言って、時々観ていました。少しは興味を持ってくれたかな?
そんな時はすぼーが「入場行進は最初が最初にオリンピックをやったギリシャで、最後が開催する中国で、その他はあいうえお順なんだって」と言います。「え~、あいうえお順は無いんじゃない?普通はアルファベット順だけど、中国だから違うのかな?でも、あいうえお順は違うんじゃない?」と言うと、ゆずが「どんだけ日本基準」と笑ってます。するとTVで「今回は最初はギリシャ、最後は中国ですが、その間は各国の名前を中国語で書いたときの画数順です。」と紹介してくれました。「あ~、そう言えばそう言ってた!」とはすぼー。も~、全然違うじゃないのよ~。
ということで、入場行進での各国の中国語表記が気になって観ていたのですが、プラカードに書いてあるものの、一瞬しか見えないのでよくわかりません。せっかくなんだからTVの字幕に書いてくれれば良いのにな~と思いました。
そんな中印象に残ったのは、アメリカが中国表記で「美国」、ドイツが「徳国」と言うものでした。なんでなんだろ?不思議。
入場行進は参加国が204ということもありとっても長い、今さっきやっと終わりました。子どもたちは我慢出来ずに寝てしまいました。せっかく時差が1時間で、オンタイムで観られるオリンピックなのにもったいない。でも、もう少し早く始めてくれても良いかな?だってもう現地時間でも11時過ぎてますもんね。
さてさて、明日からいよいよ本格的にオリンピックが始まりますね~。わたしは体操と競泳に注目しようかな?

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
