--.--.-- *--*


2008.08.21 *Thu*

修了課題制作1-裁断

裁断
前胴とかぶせの水玉があるパーツ以外の裁断は家で済ませ、学校では水玉作りに精を出して来ました。
水玉の大きさと並びはイラストレータで描いたものを出力して位置を決め、後は手で切り抜こうと思っていたのですが、学校にあったサークルカッターを借りたら、とっても綺麗にしかも早く切り抜くことが出来てラッキーでした。
実は、大学か就職してすぐだったか忘れたのですが、一度サークルカッターを使ったことがあり、その時は何かが上手くいかなくて、「手で切った方がらくだしキレイ」と言う思い込みがあったのですが、サークルカッター良いかもです。欲しくなっちゃいました。

黄色の生地の○を切り抜き、大きめに切ったピンクの○を貼り合わせ裁断の確認をしてもらったのですが、黄色の生地が思いのほか裏地を透過させ、パンダが透けて見えてしまうことがわかりました。なので、せっかく貼ったピンクの○ははがしてちょっと方法を変えることにしました。ちょっとショックだけど、縫う前に気付いたのでそれはそれで良しとします。

ここまで来たら後は一気に縫えば良いのでしょうが、その前に、11月の作品展用バッグを考えなくちゃいけないので、少しこのリュックは置いときます。
今度はどんなバッグにしようかな?こんな風に自分の作りたい、欲しいバッグのことをいろいろ考えているときが楽しいです。



最近の暑さと休みが終わって会社が始まるというストレスからか体調がすこぶる悪いです。。。
いろいろブログに書こうと思って撮ってあった写真も載せずじまい。
なので、ここで簡単にご紹介。

ポケモン弁当
ほっかほっか亭の「ポケモン弁当」です。
去年は暑い中毎日のようにはすぼーが買いに行っていました。
今年は気付くのが遅かったので1回しか買うことが出来なかったので、私も食べることにし、2つ買いました。

ポケモン弁当とスタンプ
中身はこんな感じ。子ども騙しですね。おまけにフィギア付きスタンプがついて来ます。残念ながら欲しかったポケモンではなかったそうです。
これでも去年よりは美味しいそうです。去年は買うたびに味が落ちて行ったそう。子どもが買いに来たと思って手を抜いたのか!

ホワイトコーン
生で食べても美味しいと噂の「ホワイトコーン」を買ってみました。
試しに一粒生で食べてみたらほんとに甘かったです。
これなら塩をふらなくても良いかも~、と食べ始めましたが、しばらくすると甘さになれて来て「やっぱり塩降った方が良かったかな?」なんて気がして来ました。舌がおばかになってるのかな?もっと薄味の生活にした方が良いのかもしれませんね。

COMMENT

秋もそこまで?
暑い暑い夏。でも、このところ暑さも少しずつ和らいできているみたい。昨夜は一晩中涼しい風が吹いて、ずいぶん楽でした。風も空も野も山も、徐々に秋に近ずいています。猛暑の疲れを早く癒して、佳い秋を迎えましょう。お大事に。
2008/08/21(木) 11:30:30 | URL | かむ #- [Edit
けいとさん、お久しぶりです!
暑い日が続いてますね~。
水玉模様、自作なんですね。
すごい!!
サークルカッターって薄手の革だったら切れるんでしょうか?
便利そうだなあ~。

子供たちの夏休みもそろそろ終わりに近づいてます。
どうぞ、ご自愛くださいね♪
2008/08/21(木) 20:41:07 | URL | mitty #- [Edit
かむさんこんばんは。
今日の東京は昨日の雨のおかげが一気に秋のような気候でした。確実に秋が近づいて来てますよね。

mittyさんこんばんは。
この色の組み合わせの水玉って売ってないんですよね~。なので自作になりました。
夏休みも後1週間ですね~。自由研究まだ終わってません。
体調の方はいつもよりちょっと強いお薬を出して貰ったのでそれで良くなるかな?って感じです。ご心配おかけしました。
2008/08/22(金) 23:51:56 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
