--.--.-- *--*


2008.08.24 *Sun*

GOOD DESIGN EXPO 2008

土曜日、ビッグサイトで開催されていた「GOOD DESIGN EXPO 2008」に行って来ました。
もちろん仕事。ほんとは1日居ないと全ての展示品をじっくり見ることが出来ない位の展示品の数なのですが、はすぼーのスイミングの関係もあり半日だけの見学にしたのでちょ~流し見でした。
その中で私的に面白いな~とか、これいいんじゃない?と思ったものをほんの少しだけご紹介します。

今年も何点かバッグが展示されていましたが、これは1枚のクラリーノから作られたバッグです。展開図も展示されていました。
こんなものもグッドデザインに申請出来るんだ~と思いました。
bag

これは紙飛行機型の便せんと封筒です。手紙が紙飛行機となって相手のポストに届くという夢のある商品です。こんな便せんと封筒で手紙をもらったらびっくりしてとっても嬉しくなっちゃいますよね。
でも、郵便局でスタンプ押すのが大変そ~なんて考えてしまいました。
紙飛行機

これはデスクライトの足の部分にUSBの口がついていてiPodなんかが充電出来るようになっているものです。上のライト部分は可動式で好きな角度に回せました。
最近ゆずが「iPodの充電が終わらないからパソコンしまえない」なんて言うことが多かったので、これいいかも~と思ったのですが、お値段が高くてちょっと手が出せそうにありません。
デスクライト

最近ニュースでも取り上げられていたクロネコヤマトのエコ配送も展示されていました。
今回の展示はエコ関連のものが多かったのですが、こんなものも出展するんですね。ちょっとびっくり。
クロネコヤマト

さらに、らでぃっすぼーやの「いと愛づらし」という各地の伝統野菜を宅配すると言うものまでありました。
もうグッドデザインはなんでもありになって来ましたね。
らでぃっしゅぼーや

最後に面白いと思ったのは、Wiiリモコンの充電台です。
まるで携帯を充電するようにリモコンを充電出来るものです。
残念ながらわが家はeneloopじゃない充電電池を使っているのでこれを使うことが出来ないのですが、遊び終わったリモコンをここにいつも置いていれば常に充電出来るし、リモコンもあっちこっちに行かないしいいな~と思いました。
Wii充電台
私がいいな~と思ったものからはきっと大賞は出ないとは思いますが、今年の大賞はなんになるんでしょうね~。
ところで、普通の人は「今年のグッドデザイン大賞はなに?」とか全然興味ないんでしょうね~。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
