--.--.-- *--*


2008.09.14 *Sun*

ボストンバッグの底鋲と組み立て

先週胴と横マチの縫いを仕上げて行ったので今週はずいぶん進める事が出来ました。
縫い上げて行ったものをひっくり返し、そこに芯を貼付けて底鋲をうちました。
ひっくり返すのは皺や傷がつき合おうでおっかなびっくりです。一応コツのようなものは聞いたけど、上手く出来たかはわかりません。
底鋲は組んでからだと付けにくいなと思っていたのですが、先生自作の秘密兵器で穴開けは問題なく出来ました。底鋲のカシメもいつもとは逆、中から打って問題なしでした。
底鋲が打てたらいよいよ表胴と裏胴、口枠の合体です。それぞれにのりを縫って貼り合わせた所で終了です。
全体
横
底
中
中袋は表胴と同じサイズなのでちょっと余る感じになってます。

来週までに宿題として口の縫いを持ち帰って来ました。それが終われば後は錠前のベロを付けるだけになります。来週には出来上がるかな?

その後作るのはダレスバッグになるらしいです。「うわっ、また大物!」と思っていたら、最近大きいダレスと小さいダレスを選べるようにしたらしく、私は小さいダレスバッグを作る事にしました。大きい方は「作っても使えないな~」と思っていたので嬉しいです。小さいのだとかしこまった席に持って行けそうな感じでした。(かしこまった席に行く事がそもそもないんですけど。。。)
早く作りたいな~。楽しみです。

森のモンブラン
新しい携帯で撮ってみた写真。
教室の帰りに買ったモンブランです。
TVでモンブランを食べているのを見て「最近食べてないよね~」とゆずが言ったので買っちゃいました。プチダイエット中だけど、たまにはね。いいよね~。

COMMENT

秘密兵器???
けいとさんこんばんわ.
ボストンバッグもいよいよ完成間近ですね.
先生自作の秘密兵器の穴開けってどんなんやろ?
とっても気になります.みてみたいなぁ.
それではおやすみなさい.
2008/09/16(火) 22:40:00 | URL | るっこら #- [Edit
るっこらさん、こんばんは。
秘密兵器は長い角材の先に打台が付いたもので、足に挟んでバッグの中に入れて使いました。
便利でしたが、家で使うには音が気になります。
2008/09/18(木) 01:35:34 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
