--.--.-- *--*


2008.10.30 *Thu*

デザインフェスタ用バッグ-その二

二つ目はこちら。
メッシュトート
胴の下側がゴートのメッシュの持ち手一体型トートです。
これは、よくお店で貰うナイロン製の袋が結構使いやすく、持ち手の横まで胴が来てるって言うのもいいな~と思ったので作ってみました。この横の部分があると、全体の高さは低くても500mlのペットボトルや折り畳み傘なんかもはみ出る事無く入るので良いのでは?と思ってます。
自分的には結構気に入った出来です。自分用にも欲しいかも。だから売れ残っても良いかな?(あっ、でも売れてくれた方が嬉しいですよ)
持ち手の穴は腕にも掛けられるサイズになってます。

斜め

後ろ

最初は口の部分のひもは付ける予定ではなかったのですが、無いと置いた時に開いてしまうので、急遽留められるように口紐をに付けてみました。口紐を留めるボタンも革ひもで組んで作ってます。
荷物の量に合わせて変えられるように、結び目を二つにして狭くも広くも留められるようにしました。
口紐

内ポケット1

内ポケット2
内ポケットはいつもと同じ、オープンポケット二つです。芸無いな~。
でも、自分で使う時、ファスナーがあってもファスナーを閉めないで使う事が多いので、この形が一番使いやすいです。

バッグスクールでは組み立てをチェックしてもらう時にチャレンジポイントというのをチェックされます。今まで習った様々な技をどれだけ使っているかをチェックされるのですが、このバッグは革を使っているという1項目しかチャレンジポイントはありません。先生に「けいとさんの作るバッグは大作だけどチェックぽんとが付かない作風なんですね~」と言われました。そうなんですよね~。でも自分なりにチャレンジは毎回あるんですけどね。学校の項目とは合わないだけなんです。今回はメッシュの革を使った事で内縫いが難しいので、外縫いで仕上げるという作り方が結構チャレンジだったんですが。。。

デザインフェスタは11月8日(土)、9日(日)の二日間です。会場は東京ビッグサイトの西ホール。
バッグが気に入った~という方がいらしたら、ぜひ足を運んでみて下さいね。
私は8日に子どもたちと遊びに行きます。


クリスピークリームドーナツ
今日は出来たバッグを届けるだけで早く終わったので、帰りにクリスピークリームドーナツに寄ってみました。
行列があったらやめよっかな~と思ったのですが、時間帯が良かったのか、もうブームは過ぎたのか、ほとんど並んでませんでした。それでも待ってる時にオリジナルグレーズドのドーナツをくれる太っ腹のクリスピー。嬉しいけど、ちょっとお腹いっぱいだったので苦しかったです。
今回はあま~いグレーズド系はやめてシュガー系にしてみました。
横にあるのはなぜか会社で貰った次郎柿。甘いらしいので明日食べてみます。

COMMENT

完成おめでとう!
メッシュのバッグすごく素敵i-233
革の部分の縫いは全部手縫いにしたんですね!
ステッチがとてもきれいに出ていて、
素敵な作品に仕上がっていると思いますi-237
大きさもとっても使いやすそう。
デザインフェスタ楽しみですね(*^_^*)
2008/10/31(金) 22:06:44 | URL | Ruchi #- [Edit
ありがとうございます♪
お時間があったらぜひデザインフェスタに足を運んでみて下さい。
大きな文化祭みたいで楽しいですよ。
2008/11/02(日) 23:31:09 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
