--.--.-- *--*


2008.11.23 *Sun*

長谷川町子美術館へ

先週のTVでサザエさん40周年スペシャルをやっていました。
その前にやっていた番組で、今長谷川町子美術館で第一回目のTV放送を流していると言うのを観て、すっかり行きたくなったはすぼーのリクエストに応えて行ってきました。

私自身は結婚する前かした後かのはるか昔に一度行った事があるだけ。しかもその時は車で連れて行かれたのでどうやって行けばいいものかも良くわかりませんでした。一応HPで調べて地図を頭の中に入れておいたのですが、「こっちで合ってるかな~?」と不安な道すがらでした。

 でも、「長谷川美術館まであと○○m」と言う看板が時々あるので迷わず辿り着く事が出来ました。
美術館まで行く道ばたには、

こんなステキな影絵風の絵があったり、
影絵

道路の柵にはサザエさんや、
サザエさん

タラちゃんたちの顔。
タラちゃん

あちこちの店の前にはこんな立て看板(?)も。この子はワカメの友達だっけ?
誰?

タマのものもあったのですが、行く時に撮り逃してしまい「帰りに撮れば良いや」と思っていたら、タマの看板があるお店は先日TVで放送された有名なトンカツ屋さんらしく、帰る頃には長蛇の列。人の足に隠れてしまっていて写真を撮る事は出来ませんでした。

チケット、パンフ
美術館の中は撮影禁止なので写真はありません。それでも構わずカメラや携帯で写真を撮っている人やTV放送のビデオを携帯のムービーで撮ってる人がいてちょっと嫌な気分になりました。
みんなその第一回のTV放送のビデオが目当てで来ているらしくTVのある展示室は人でいっぱいでした。なんとか28分の1サイクルを観た後両脇の原画を見て回っていたのですが人がいっぱいで思うように進めずやっとの思いで観て来ました。
相変わらずあった磯野家の模型は「こんな風につながっているのね~」と改めて確認出来ていつ観ても楽しいですね。

ほんとは開場に合わせて行こうと思っていたのですが、なんだかんだと遅れてしまったせいでちょっと混んだ状態でしたが、さあ帰ろうと美術館を出ると、入場待ちで長蛇の列が出来ていました。はすぼーと二人で「早く来て良かったね~」と言い合いながら帰って来ました。
第一回目の放送を観れるのは明日までなので、明日はもっと混むのかな?行かれる方は朝一に行った方がいいですよ。

桜新町のマックでお昼を食べた後買いたいものがあったので新宿伊勢丹に行く事にしました。
渋谷から新宿伊勢丹に行くと言うことは、先日開通して話題になった副都心線に乗った方が良いんじゃない?と思い、初副都心線体験です。

これは渋谷駅のあの有名なたまご(?)ドーム(?)。
建築家安藤忠雄さん設計の宇宙船です。
副都心線渋谷駅

初めてだったのでどこが副都心線なのか良くわからなかったけど、なんとか間違えずに新宿三丁目までいく事に成功!
ニュースで「副都心線は伊勢丹のため路線」なんて聞いていたのでてっきり新宿三丁目を出たら目の前が伊勢丹!と言う感じかと思っていたら、なんのことはない、一度丸ノ内線のホームに出てから丸ノ内線の新宿三丁目の改札に出るだけだったんですね。ちょっと期待はずれでした。


伊勢丹で買ったのはこちら。
amadanaのオーブントースターです。
amadanaトースター

わが家にはトースターもオーブンレンジもあったのですが、それだとピザトーストが作れない!
壊れる前のオーブンレンジにはトースター機能があったのでそれで作っていたのですが、新しく買い直したオーブンレンジは一応トースターが焼けるとはあるものの、すっごく時間がかかって面倒。
これじゃあピザトーストが好きなはすぼーや、最近知ったオーブントースターで簡単に出来るフレンチトーストというのをフレンチトースト好きのゆずのために作りたいのに作れない!
ず~っとオーブントースターを買おうか、いやいやガスコンロの魚焼きグリルで代用出来るじゃないか、と迷っていたのですが、魚焼きグリルだと両面が一度に焼けないし、火の調節が難しく一度丸焦げにしちゃった事もあります。
そこで一大決心(大げさ?)をして買っちゃいました。
このトースター、機能の割にはお値段が高くてほんとに迷ったのですが、このコンパクトさに負けました。同じお値段でもっと高機能で良さそうなものもいっぱいあるのですが、これまでのトースターの場所に置けるスリムさ、コンパクトさ、なおかつデザインの良いものはこれだけでした。
最初にこれを買おうと思って実物を観に行った時は想像よりも作りがチャチイ気がして買わなかったのですが、買ってみた後見てみると、チャチさはそれほど気にならない程かな?と思ってます。
はすぼーは早速フランスパンを切ってトーストして食べてみていました。
明日は早速ピザトーストを作ってみたいと思います。
これで今まで買いたくても買えなかった、塗って焼くだけでシュガートーストが出来るスプレッドや冷凍でオーブントースターで焼く本格パンみたいのも買って試せます!オーブンは×でオーブントースターは○って言う商品が結構あるんですよね~。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
