--.--.-- *--*


2008.12.05 *Fri*

音楽会

昨日は、はすぼーが地域の小学校が集まって合唱や合奏を発表する音楽会に出演するということで観に行ってきました。
音楽会は午前中と午後の二部構成で、はすぼーは午後の部。そして出番は7校中6番目。
音楽会をする区のホールは会社の近くの駅前にあります。午後会社を休んでしまったので、はすぼーの出るところだけ見るのではなく、ずべての演目をじっくり観ることにしました。

昼食を済ませ会場の時間間際にホール入り口に着くと、ちょうど地下鉄の出口から出てくる小学生の一団と遭遇。どこかで見たことある帽子だな~と見ていたら、知っている顔がちらほら。はすぼーのクラスじゃないの~とはすぼーを探したのですが、この日は上着が白で下が黒とドレスコードが決まっているせいでどの子も同じに見えてはすぼーが見つけられませんでした。ちょっとがっかり。その後ホールの入り口で追いついたものの結局同じような集団の中から自分の子を探すことが出来ず、子どもたちは1階の席に、保護者は2階の席へと離れてしまいました。
2階席の最前列はすでに満席だったのであきらめて4列目ぐらいで観ることにしました。

演目の最初は子どもたち全員での合唱「翼をください」です。
「翼をください」は私も小学生の頃に良く歌った曲で、歌いやすく好きな曲でした。最近の子も歌うんだな~と聞いていたらちょっとじ~んと来てしまいます。歌詞のように悲しみのない自由な空に飛んで行きたいな~なんて、疲れてるのかな?

普段聞くことの出来ない他校の子どもたちの合唱や合奏を聞いて思ったのは、やっぱ、音楽の先生の力量で差が出るもんだな~ということ。でも、子どもたちと一緒にこうやって一つになって歌ったり楽器を演奏する達成感とかあるなら学校の先生も楽しそうだな~とも思いました。

さてさて、問題のはすぼーたちの出番は、というと、ホールの音響が良いのか子どもたちががんばったのか、前回以上に良く出来ていたように感じたのは親の欲目でしょうか?それにしても、他の学校のときは全体を良く聞けていたのですが、自分の子どものときは自分の子どもに気持ちも耳も集中してしまうのか、全体的に聞くと言うことが出来ませんでした。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
