--.--.-- *--*


2008.12.08 *Mon*

ミニダレスの持ち手-4とベロ

久しぶりの鞄教室です。
前回の続きで持ち手を仕上げました。
これは全体像。
持ち手

縫い目のコバはこんな感じになりました。
持ち手のコバ
分厚いので磨くのに力が要ります。
寒い日なのに汗ばんでしまいました。

持ち手が出来たら次はベロ。
作り方はボストンバッグのベロと似てるけど、小さいので芯が入ってません。
縫い目のあたりがふっくらするように仕上げるのがポイントです。
ベロ

なんとか時間内にベロ作りが終了。来週は何するのかな?
予想は口金作り。さて当たるかな?

来月から月謝が値上がりするらしい。なんでも今後は消費税を納めないといけないとか。
先生、儲け過ぎでは?月謝の値上がりはかなり痛いです。

COMMENT

こんばんわ!
持ち手すごくきれいに出来てますねi-179
Ruchiはやっとブリーフケースに入り、
今日芯材のゼロ漉きをし、革に張り付けました。
次は何をするんだろう?
教材に色々入っていたので、楽しみです。

お月謝が上がるのも昨日聞きました。
お教室だけではないと思うけど指一本超えたのだな~!と心の中で呟いてしまいましたi-229
けいとさんとはなかなか会えないですが、
いつかお茶したいな~。
ミシンの方のお話もできたら嬉しいです。
では! おやすみなさい。
2008/12/11(木) 01:26:52 | URL | Ruchi #- [Edit
Ruchiさん、こんばんは~。
ブリーフケース、過去記事を読み返してみたら、横マチを作ってから持ち手を作るみたいですよ。Ruchiさんは週2回だからすぐ出来ちゃうのかな?
へ~、指1本なんですね。昔は3本だった記憶があったので、すごいな~と思っていたのですが、そうか1本か~。
それでも先生が儲かった分をこちらが負担しなくちゃいけないのは、なんだか腑に落ちません。
お茶良いですね~。いつか出来ると良いですね♪
2008/12/12(金) 00:56:32 | URL | けいと #- [Edit
はじめまして♪
履歴から、訪問させていただきました。

すごいですね!
本格的に勉強されてるんですね。
ウチの夫もバッグなど作っているのですが、
本業は、財布や、キーホルダーなどの小物が専門なので、
バッグに関しては、まだまだ修行中の身です。
ステキな作品、これからも楽しみにしてます。

また、遊びにきます。(*^∇^*) 
2008/12/12(金) 20:31:12 | URL | ful-ful #p5viccLg [Edit
ful-fulさん、コメントありがとうございます。
ful-fulさんの所へは、fuseさんの所からお邪魔させていただきました。コメントも何もしなくてごめんなさいです。
私は小物もバッグもまだまだです。いつ修行が終わるのか、トンネルの中状態です。

なかなか更新が出来ていないブログですが、ぜひまたおいで下さいね。
2008/12/15(月) 00:03:42 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
