--.--.-- *--*


2008.12.19 *Fri*

サンタはいます

去年のクリスマスプレゼントの記事で、はすぼーがサンタを信じなくなったので「サンタクロースに会いました」と言う本をプレゼントし、サンタクロースについて考えてもらいたいような事を書きました。
結局、本を読んでも「サンタはいない、ママがくれていたんでしょ」とひねくれていたので、今年はどうかな~と気になっていました。

そこで先日「サンタさんに何貰うの?」と聞いてみると、「だって、サンタクロースはいないし。。。」とうじうじしてます。そこで「去年もらった本をもう一回良く読んで見なさいよ。そしたらサンタがいるかどうかわかるから」と言い聞かせもう一度本を読ませました。それでも「わからない」と言うので「わかるまで何度も読んでごらん」といい、ちょっとヒントもあげました。
その時はなんだかまだ良くわかっていないようだったので、やっぱりもうダメかな~と諦めていました。

そして今日、はすぼーからこんなメールが来ました。
「クリスマスプレゼントはWiiの○○○が欲しいです」
?、サンタはいないからお願いしないって言ってたのにどうしたのだろうと思い、
「サンタはいるの?」と返信してみました。
すると、「います」と返信が!
まだまだ、もしかしたらソフトが欲しいからそう言っているのかもしれないと思い「どこにいるの?」と聞いてみました。
すると、はすぼーからの返信は「こころのなか」
やった~!って感じです。はすぼー、わかってくれました。うれしくて「すごい234」と返すと「えっ、なんで?」と言う返事。「だって、自分で考えて出した答えなんでしょ?すごいじゃん」と返すと「うん」と言う返事。
たった、これだけの事だけど、とっても気持ちがほんわかして嬉しくてたまりませんでした。

家に帰って玄関に迎えにきてくれたはすぼーはなんだか恥ずかしそうにニヤニヤしてました。
夕飯を作っている時に台所に来たはすぼーに「もう少し難しい質問ね。誰の心の中にいるの?」
「えっ?、オレの心の中」「それだけ?」「あと、ママとか、みんなの心の中」
最初、みんなは違うかな?サンタを信じてる人や誰かを思いやる気持ちのある人の心の中にサンタはいるんじゃないの?と思ったのですが、よくよく考えると、信じてない人や、思いやりがちょっと足りない人の心の中にもサンタはいるけど気付いてないだけなのかな?と考え直し、「はすぼーのいうとおり、みんなの心の中にサンタはいるんだね」と言うことに落ち着きました。

クリスマスプレゼントのその後の記事でも書いたように、大切な”何か”を失う代わりに、もっと大切な”何か”に気付けたのかもしれないね。


昨日のリュックは好評だったようでゆずの友達から「お母さんヤバイ」とお褒めいただきました。
最初「ヤバイ」と言われて、おかしい人って意味かと思いびっくりしたのですが、すごいという意味だったらしい事がわかってホッとしました。若者の言葉についていけないなんて、歳かな~。
でも、喜んでもらえたようで良かった~。今日は久しぶりにいい事が重なった日でした。

COMMENT

よかったですね。
サンタもリュックも。
「お母さんヤバイ」っていうのが最上級のホメ言葉なんですね。
ヤバイ!
2008/12/19(金) 07:14:48 | URL | kobitoku #Wrby24/2 [Edit
ありがとう~。
「ヤバイ」って、使う場面で全然意味が変わるから難しいですよね~。
2008/12/19(金) 23:27:17 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
