--.--.-- *--*


2009.02.07 *Sat*

箸使い

恥ずかしいけど、私はお箸の使い方が下手。キチンと習った事がないので、持ち方は二本揃えてもってのクロス箸です。ゆずは保育園のときの先生が厳しく教えてくれたので、そこそこの持ち方です。でも、はすぼーは先生が優しかったのか、はすぼーがまじめじゃなかったのか、箸使いが上手くありません。私はいいけど、はすぼーがこのままだと困る!ということで、こんなお箸を買ってみました。
練習用の箸
はすぼーだけにやらせると嫌がりそうなので、ここは私も一緒に練習です。
緑のラインの方がはすぼー用で、赤のラインの方が私用です。手のサイズによって箸の長さも違い、左右の利き手違いもと、何種類もありました。これは右利き用です。それぞれのくぼみにあるラインや●に右手のどの指のどこが当たるかが決まっていて、正しい持ち方が簡単に出来るようになっています。
使い方
そうはいっても、今まで持った事のない持ち方なので、最初は手のひらが痛くなって大変でした。練習し始めて2週間程経ちましたが、やっとこのお箸でなら上手く食べれるようになってきました。それでも気を抜くと先端が開いて上手くいかないのでまだまだだし、このくぼみがないお箸だと上手く持つ事も出来ません。特に料理中の菜箸は急いでるのでついつい以前の持ち方になってしまいます。でもやっぱり正しい持ち方が出来た方がいいと思うので、はすぼーと一緒にがんばりま~す。


お年玉切手シート
お年玉年賀はがきの交換をしてきました。
ことしは切手シートが二枚。
去年は一枚だったからちょっとはましだけど、もう少しいいもの当たってもいいのにね~。

COMMENT

逆では?
はじめまして

いきなりで申し訳ありませんがコメントさせて頂きます。

お箸の持ち方、出来ていない大人が大変多いように感じます。

テレビのグルメ番組に出ているようなタレントさんでもちゃんと持てていない方もいらっしゃいます。

『私は良いけど、はすぼーは…』との事ですが、逆ではありませんか?

お子さんはまだまだ時間がありますし、子供だから…と見られますが、大人はそうはいきませんね、むしろお母さんの方が問題ではないでしょうか?

お子さんになんてご説明されるのですか?

お母さんちゃんと持てないけどちゃんと箸持ちなさいとお子さんに言うのでしょうか?

全く説得力ありませんよね?


どうかお母さんちゃんと箸を持てるように頑張って下さい。
2009/02/08(日) 19:44:37 | URL | 通りすがりのおじさん #- [Edit
お箸の持ち方は、ご家庭でしつけるのが基本ではないでしょうか?食事のマナーのひとつですから。保育園の先生が厳しいとか優しいという問題ではないと思います。一緒に頑張る姿勢はすばらしいと思いますので、どうか他者(保育園の先生)を引き合いに出すことなく、お2人で達成してください。バッグを作るお母様、お習字の上手な息子さんなら、きっと習得されると思います。
2009/02/08(日) 22:53:08 | URL | 通りすがりのおばさん #mQop/nM. [Edit
通りすがりのおじさんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
決して私の箸の持ち方が間違っているのをいいとは思っていないのですが、ちょっと文章が言葉足らずだったようで申し訳ありません。


通りすがりのおばさんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
フルタイムで働く母にとって、保育園はとってもありがたい場所で、感謝してます。保育園の先生を責めたわけではないのですが、そんな風にとられてしまったのは私の文章力がないのでしょうね。
2009/02/10(火) 01:08:32 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
