--.--.-- *--*


2009.04.23 *Thu*

帰って来ました。

通夜、葬儀、告別式を無事終え、今日の夜帰って来ました。
たった1泊の強行軍でしたが、久しぶりに実家に帰ってちょっぴりリフレッシュして来ました。
最近はこう言う機会じゃないといとこたちに会えないのがちょっと寂しい限りですが、みんなそれぞれ年を取っていて、でもなんだか懐かしくて楽しかったです。

今回は子どもたちは学校があるからという事で一人で行ってきました。ご飯やお風呂なんかはあんまり心配じゃないのですが、朝起きれるかがとっても心配でした。だっていつも何度も起こしても起きないので、遅刻したらどうしようと心配だったのです。
でも、案ずるより産むが易しということでしょうか。ゆずは「はすぼーが遅刻したら大変」といつもより早く起きてはすぼーを起こしたらしいです。そんな事なら私がいない方がいいのかな~、と言うと「いや、3日で無理」と言うことなので、少しは母のありがたみがわかってもらえたかな?

お留守番を無事してくれた子どもたちへのお土産は俵屋の「じろあめ」と柴舟小出の「三作せんべい」。旦那には写真には写ってませんが、芝舟小出の「芝舟」を。これはちょっと辛い生姜味のお煎餅です。子どもたちは苦手なので大人用です。
金沢は美味しいお土産のお菓子がいっぱいあって迷ってしまうのだけど、日持ちもするし子どもたちも好きなのでなんだか定番な感じのお土産になってしまいました。
本当はあんころも五色饅頭も他にも買いたい和菓子はいっぱいあったのですが、お財布と荷物の関係で断念しました。
子どもたちに「じろあめ」を見せると「やった~!」と喜んでました。ゆずがはすぼーに「これ覚えてる?」と聞くと「おいしい」という返事でした。

じろあめ
じろあめは、お米と大麦から作った褐色の水飴のような飴です。
甘いけど砂糖や人工甘味料、保存料を一切使っていないそう。
金沢に行かれたらぜひお土産にいかが?

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
