--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.07.03 *Mon*

ヌメ革のトート

先週でパスケースは終わったので今週から新しい制作です。
実は先週少し時間が余ったのでバッグスクールで使う目打ちのカバーを作り始めました。
今週はそのカバーを仕上げてから新しい制作物に取りかかります。

携帯ケースにしようかとも思ったのですが、一応かばん教室なので一つぐらい鞄作っておくかと思い、鞄を作ってみることにします。

トート製図
クロッキー帳にラフスケッチしてから各パーツを書き出し、サイズを決めていきます。
その後型紙作りです。
今回はヌメ革のトートバッグにしました。
手縫いで仕上げるので、ちょっと最初思っていたようには作れないというお話。
私が作りたい形だと縫いにくいらしく時間が倍かかるそうです。
裏地も付けたかったのですが、始めてだしこの手の革だと付けないというお話でこれもまたちょっと想像と違います。う~ん、自分の思い通りに作れないのかな~。難しいです。
どんな形になるのかいまいち自分の中でもわからない感じ。ちょっと不満です。使えない物を作るのはいやなんだけど大丈夫なんだろうか。
内ポケットも同じ革で作るらしく、これまた想像と違う。

このかばん教室では生徒がそれぞれ違う物を作っていてるので、先生はそれぞれに個別に指導していくことになる。そうすると次はどうすればいいのか?と待っていることが多く時間がちょっと無駄な感じ。今日も一人の人が内ポケットの付け方で先生ともめていて他の生徒はぼ~っと待ち状態。また、たくさんの生徒の進行具合をいまいち把握できていないようで「ここはどうするって話だったっけ?」ということを毎回思いだしながらやっている。なのでみんな進みが遅い。さて、この鞄どのくらいで出来上がるかな?
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。