--.--.-- *--*


2009.05.23 *Sat*

科学スクール二回目

今日ははすぼーが通う区の科学スクールの2回目でした。
会場は合併により使われなくなった小学校の校舎で、家からは歩いて20分くらいかかります。
開室式のときは自転車で行ったのですが、自転車での通学は禁止という説明だったので歩いて行きました。親が付いて行けば自転車でもいいようですが、出来れば自分で行って自分で帰って来て欲しい。一緒に自転車で行くと帰りも迎えに行かなくちゃいいけないので面倒だし、もうそのくらいの距離は一人で大丈夫かな?とも思います。
「一人で行ける?」と聞くと「道がわからない」というので、今日だけは道を教えながら送って行きました。
ちょっと心配だったけど、終わったときに「終わったので帰ります。」とメールが来て、ちゃんと帰って来ました。これなら帰る頃を見計らってお昼ご飯の準備ができるのでらくちんです。

今日はフィルムケースを使ったプチロケット作りと植物の標本作り絵をやって楽しかったそうです。

植物標本
これが作った植物標本。
前の日に二人で川原の土手に行って何種類か集めた中の3つを標本にしたようです。
その時は何の草花かわからなかったけど、ちゃんと名前も調べて書いてありました。
「アカツメクサ」と「カヤツリグサ」と「キツネノボタン」と書いてあります。
アカツメクサ以外は初めて聞いた名前でした。

次回はバードコールを作って野鳥を呼んでみるようです。その他にも幅広い科学の体験がいろいろ出来るようで面白そうです。
このスクールを通して開室式のときに先生が言っていたように「自分で調べる科学の心」を持ってくれたらいいな~。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
