--.--.-- *--*


2009.05.26 *Tue*

10番違い

20090526124751
昨日、生協から届いた荷物を片付けていたら、買った覚えのない餃子の皮がありました。その代わりに注文したはずの牛小間肉がありません。
いつも、ハッシュドビーフ用に牛小間肉を注文していても忘れていて、届いてから慌ててルーを買っていたので、今回はそんなへまはしないぞ!と前日に玉ねぎとルーを買っておいたのですが、注文したつもりでしてなかったのかな?と、前回のパンフレットを開いてみると…

ちゃんと牛小間肉の番号に丸がしてあります。その番号は「258番」。
そしてその左下に目を移すと、餃子の皮がありました。その番号は「248番」。
パソコンでの入力時にミスってしまったようです。
こういう事がないように、注文一覧で確認してるつもりだったけど、見落としていたんですね~。
自分のミスが発覚し、かなりショックです。
それにしても、この餃子の皮、どうしよう?
ゆずが小さい頃は手作り餃子をよく作っていたのですが、あの際限なく続くみじん切りに疲れ、最近は全然作ってません。無駄にはしたくないけどあのみじん切りはしたくない!
餃子の皮の他の簡単な使い道ってないんでしょうか?

COMMENT

こんにちは!
お久しぶりです。
isoyannと申します。
けいとさんおぼえていらっしゃいますか?

けいとさん鞄作り頑張っていらっしゃいますね。
私は最近全然作ってません。。。

餃子のみじん切り、確かに面倒ですよね。
時間がないときはひき肉とニラだけでもけっこう美味しくできますよ。
ニラなら端からザクザク切るだけなので楽です。
あとは普通の餃子と同じく味付して、包むのもふたつみっつヒダを寄せるだけで手間を省いてます。
焼いちゃえばわかりません。

餃子以外の使い道じゃなくてすみません。
2009/05/26(火) 21:33:07 | URL | isoyann #- [Edit
isoyannさん、こんばんは!
もちろん覚えてますよ。というか、ブログをいつも楽しみに見てます。体調は良くなりましたか?
今は鞄作りより大切な事があるのだから作れなくったってしょうがないですよね。

ニラとひき肉だけなら簡単そうですね。
私が以前作っていたときは、ゆでたキャベツ、干し椎茸、ニラ、生姜、にんにくを全てみじん切りしていたのですっごく時間がかかってたんですよね~。
今度やってみようかな♪
ありがとうございました~。
2009/05/26(火) 23:36:20 | URL | けいと #- [Edit
けいとさん、チーズを包んで揚げるっていうのはどうですか?ほんとの揚げ物じゃなくて炒めものより多めの油であげ焼きみたいな感じでも大丈夫と思います。
上に具をのせてミニピザにするって方法も。
餃子の皮って日持ちしないから余ったりしたときにこうやってます。わたしは餃子つくるのは結構好きですがやっぱり具の種類は少なめです。セロリとひき肉でセロリ餃子がおすすめ。みじん切りも大きめです。お子さんはセロリダメかしら?
2009/05/27(水) 07:34:05 | URL | kobitoku #Z3CNowdU [Edit
けいとさん、お返事ありがとうございます。
ブログ読んでくださってるんですね。うれしいです。
おかげさまで体調はだいぶ良くなりました。

けいとさんの餃子凝ってますね。
干しシイタケ今度入れてみようと思います。

ニラ餃子、ぜひぜひお試しください。
ひき肉と切ったニラに、ショウガをおろして(面倒ならチューブ入りでも)、塩、しょうゆ、ごま油で味付けして包むだけです。簡単で美味しいですよ。

kobitokuさん、横ですみません。
セロリ餃子、美味しそう!
今度作ってみます。
私も餃子作るのけっこう好きです。
みじん切りも大きめです(笑)
2009/05/27(水) 09:41:20 | URL | isoyann #- [Edit
チーズ
↑のコメントにもありましたが、
チーズを入れてあげるとおつまみになって美味しいですよーi-179
あと、もうここはお肉屋さんで餃子の種を買ってくるとか!?

あると思います!(木村天津風)

2009/05/27(水) 16:23:34 | URL | Ruchi #- [Edit
kobitokuさん、
ミニピザはやってみました。とっても美味しくて子どもにも好評でした。
みんな結構餃子の具は簡単に作ってるんですね。知りませんでした。
わたしも皮に包むのは好きなんですけど、いかんせん、みじん切りが辛かったです。

isoyannさん、
体調が回復して来たようで良かったですね、
私は最初に覚えた餃子がこんなレシピだったので、餃子ってこんな物っていう固定観念がありました。簡単でもいいんですね~。
干し椎茸は水で戻すよりぬるめのお湯の方が早く戻ったような記憶があります。健康にもいいらしいのでぜひ加えてみてくださいね。

Ruchiさん、
チーズ入りも美味しそうですよね。
そう言えばスーパーにも餃子の具って売ってるの見た事があります。
そういうのもありかもしれませんね。
2009/05/27(水) 23:58:53 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
