--.--.-- *--*


2009.06.03 *Wed*

工夫しない

運動会の後、学校からアンケート用紙を持ち返ってきました。
内容は、「どの競技を一番がんばったか」とか「その競技の練習に工夫したことは何か」とか「その競技をやる前、やった後の気持ち」などを、親がインタビュアーになって子どもに聞くというもの。

早速聞いてみると、「頑張った競技」については「騎馬戦!」と即答が返ってきたのに「工夫したこと」で詰まってしまいました。
どうやら工夫したことがない様子。工夫してないってことは、相手の札を取るためにどうすれば良いのかとか、もっと騎馬を上手く進めるにはどうすれば良いのかなんてことを、練習中何も考えていなかったってことなのかな?
ただ漠然と「勝ちたい。札をいっぱい取りたい。」と思ってやっていたのだろうか?
傍から見てるとどう見てもはすぼーの騎馬チームはぐだぐだで体力なくよわっちい感じでした。組んだ手が最後まで持たないのです。聞いてみると練習のときからそうだったみたい。
だったら、練習のときにどうすればそうならないかを工夫すれば良いのにと思うのだけど。

どうやら最近の子はあまり熱い感じにならないようです。上に乗ってるはすぼーは手を直してと頼んでも、下の子の温度差もあるのか直してもらえず、かみ合っていなかったようです。
競争心というのが少ないのかな~。はすぼーは結構負けず嫌いだけど、勝つとか負けるとかめんどくさいって考える子も多いようです。ゆずはそっち系。
そいういうはすぼーも自分より勝負に熱くなって勝ちまくる子に対し「自重すればいいのに・・・」なんて言ってましたが。

私は子どもの頃から負けず嫌いだったので、ゆる~い感じの気持ちがいまいち理解できないのだけど、時代なのかな~。

COMMENT

今どきのコドモたちってそんな感じなんですね。
わたしたちの頃は騎馬戦っていえば『戦争!』でかなり激しく男子はやりあってましたが。
レンアイもめんどくさい~なんていうご時世ですからね。
やれやれ。
それからわたしも餃子はキャベツ生です。野菜は全部荒みじんにして塩を振ってしばらくおきしんなりしたら全部まとめてギューッと水気を絞ります。で、ひき肉は塩、こしょう、酒など入れてあらかじめよくこねておきます。そこに野菜を混ぜて行きます。
今夜は餃子にしようっと。
2009/06/04(木) 07:35:05 | URL | kobitoku #Wrby24/2 [Edit
私たちの子どもの頃はバブルに向けて常に右肩上がりの経済成長期で、今の子どもたちはバブルがはじけ、常に不景気の中で育ったからだとか、ゆとり教育のせいだとか、いろいろ言われてますが、実際の所はどうなんでしょうね。でも、ハングリーさはないから、物あまりの中で育ったせいかもしれませんね。

餃子、美味しかったですか?私もまた今度作ってみます。
2009/06/05(金) 00:10:13 | URL | けいと #- [Edit
出遅れたコメントで失礼!
今どきの女子大生もそうですよ~。非常勤講師で行ってる大学の生徒を見る限りでは、細かく指示しないと何もできない人が多いです。自分で考えて工夫する力がないのです。
考える前に「これどうやればいいの~?」とすぐ聞くのです。
ってことは、もう随分前からそういうふうに子どもが育ってるんでしょうか。もちろん、やる気もあって工夫できる子もいるんですが。
2009/06/05(金) 10:27:28 | URL | mari #9ByUIido [Edit
いわゆる「ゆとり世代」の年代ですよね。(1987年生まれからだそうです)
うちのゆずもゆとり世代です。うちの子達もわからない事があるとすぐ私に質問して来ます。その度に「まず自分で調べて、それでもわからなかったら聞けば?」と言うのですが、「知ってる人に聞いた方が調べるよりてっとり早い」と考えているみたいです。自分で調べた事じゃないと身に付かないと思うのですが、調べる方法も今はネットで簡単にですから、便利過ぎるのも問題なのかな~と考えてしまいます。
2009/06/06(土) 00:18:24 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
