--.--.-- *--*


2009.06.30 *Tue*

矯正

年明けからはすぼーは歯の矯正治療に通っています。以前取った埋状過剰歯のせいでがたがたになってしまった前歯をキレイに揃えるためです。矯正の治療は月一回です。最初は歯形を取って、金具を作成し、3月くらいからワイヤー式の矯正具を付け始めました。これは入れ歯のように付け外しが出来るタイプで、食べたり飲んだりするときは外さなくちゃいけないのでかなりめんどくさそうでした。出かけるときは外した金具を入れるためのケースを持ち歩かなくてはいけないし、ケースを忘れるとジュースを飲んだり何かを食べたりは我慢しなくてはいけません。お茶やお水は付けたままでもいいのですが、熱に弱いので熱いお茶なんかはNGです。外してはめるたびに洗わなくちゃいけないし、ちょっと樹脂臭いらしく部分入れ歯用の洗浄剤でたまに洗わなくてはいけません。

なんだか大変だな~と思っていたのですが、今月の治療で思ったより矯正が上手く進んだという事で新しい金具に変わりました。これは歯にプラスティックを貼付けた所にワイヤーを通した物で、私が矯正として一般的に知っていたのはこっちのタイプです。これは特殊な接着剤で歯に着けてあるので取り外しはしなくてよく、そのまま飲んだり食べたりが出来ます。固い物を食べると外れやすくなるのでお煎餅などはダメなのと、ガムやキャンディーなどもダメらしいのですが、前のワイヤー式よりずいぶん気分的に楽なようです。なので出かけた先で思う存分ジュースを飲んでました。以前よりおやつを食べる回数が増えたような気もします。反動かしら?様子を見ながらですが、半年位は今の金具で次はまた違うワイヤーの金具になるらしいです。でも、新しい金具を付けてまだ3日目なのにもう前歯がキレイに揃ったような気がします。なんか矯正効き過ぎ?来月の診察まで待ってもいいものかな?自分はやった事がない事なのでわからない事だらけです。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
