--.--.-- *--*


2009.07.01 *Wed*

氷室開き

今日、YAHOOのニュースで「金沢で氷室開き」という物がありました。
氷室開きとは、江戸時代に将軍に献上するために雪で氷を作るための「氷室」から氷を取り出す日で、その日には「氷室饅頭」を食べるのが習慣になってます。
「氷室饅頭」はかなり前に母が送ってくれて以来食べていないので、この記事を見ても~れつに食べたくなってしまいました。でも、東京じゃ売ってないのですよね~。
一見普通の酒蒸し饅頭なのですが、何とも言えずしっとりと美味しかったような記憶があります。氷室饅頭食べたいです。と思ったら、なんかネットでも買えるようです。今度買ってみようかしら?

金沢と言うと氷室饅頭以外に季節の折々に様々な和菓子をいただきます。
お正月には「福梅」、お雛様には「金華糖」、お花見の頃には「三色団子」や「桜餅」、夏には「くず饅頭」。お祝い事には「五色饅頭」。その他にも「あんころ」や「飴」など、生活の中に和菓子が自然に入り込んでいたのだな~とつくづく思います。時々無償に食べたくなるので、大学生の頃デパートの名店街で「きんつば」を1個だけ買って食べたり、香林坊のタバコを売ってる所で「あんころ」を買ったりしてました。(私一押しの松任のあんころ餅はなぜか金沢の繁華街香林坊ではそのお店で売っていたのです)
その名残か、今でもスーパーの和菓子コーナーの前を通ると何かを買いたくなるのですが、いまいち食べたいと思える和菓子がなくて困っています。洋菓子もいいけど、やっぱり和菓子がいいかな~と思える今日この頃です。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
