--.--.-- *--*


2009.07.05 *Sun*

二つ折り財布-裁断と小銭入れ

: 鞄教室 :
前回作った型紙に沿って表革、裏革ともに裁断しました。
今回は外側の革にコードバンというお高い革を使用します。
使うのはたったこれだけなのに、通常教室で使う革に比べて材料代がかなりお高くなってます。
でも、使った事のない革なのでちょっと試しに使ってみる事にしました。固いのかな?と思っていたのですが、しっとりと柔らかくいい感じです。
中はブッテーロのヌメ革にしてみました。
コードバンと小銭入れ

裁断の後は小銭入れのマチと胴を作りました。ブッテーロのヌメ革はコバがとっても磨きやすくて気持ちいいです。
パーツが多いので思ったより時間がかかりそうです。



バッグスクールのショルダーバッグを今週一気に進めようと思っていたら、ゴムのりが固まっていて思っていた作業が出来ませんでした。
なので今週はゴムのりがなくても出来る美錠の巻き革を2つ。
美錠の巻き革をするといつも右手の薬指の皮がむけてしまいます。やっとこの握り過ぎです。
1つ作るだけでぐったりなので2つ目はちょっと出来がいまいちになってしまいました。気力体力以外にもこの2つには違いがあります。実は革の厚さが微妙に違うのです。1つ目の上手くいった方はバッグスクールでなるべく薄く漉いたもの。2つ目のいまいちな方は鞄教室で先生に漉いてもらったもの。後の方が少し厚かった上に体力根気の問題でちょっと不満足な出来となってしまいました。
美錠の巻き革は難しいです。
美錠の巻き革

COMMENT

お財布
とうとう始まったのですね!
お財布は磨くところがいっぱいあるので、
結構時間がかかりますよ~i-229

3週目の日曜日に振替をしてもらいました。
けいとさん時間は大丈夫でしょうか??
2009/07/08(水) 06:25:50 | URL | Ruchi #- [Edit
そうなんですよね~。私は右側を小銭入れにしたのでパーツも増えて余計時間かかりそうです。

3週目ですね。大丈夫ですよi-179
楽しみにしてます!
2009/07/09(木) 01:01:12 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
