--.--.-- *--*


2009.08.03 *Mon*

キャンプ1日目

キャンプに行った事のないはすぼーのために、この夏休みにキャンプに行ってみたいな~と思っていたら、とっても良さそうなキャンププログラムを発見。応募してみました。
参加は抽選で決まるという事だったのに、すんなり参加のメールが来たのでてっきりそんなに応募が多くなかったのかな?と思っていたら、結構高倍率だったそうで運が良かったのか~とびっくりです。

今回のキャンプは、池袋集合でバスに乗り、北軽井沢のキャンプ場で1泊し、次の日は長野の森に移動し自然体験をして帰ってくるという物です。1泊とはいえ着替えや食器(エコで使い捨ては禁止)や1日目のお弁当に水筒などもろもろでかなりリュックは重くなってました。
集合場所は池袋の文化会館の前。駅からちょっと遠いです。う~ん、リュックが重い~。
池袋の文化会館の前に8時半に集合して9時ちょっと前に出発し、北軽井沢には12時半頃に到着です。

着いてすぐ開会式をし、持って来たお弁当や地元で取れた新鮮キュウリなどをいただいて一休みした後初めてのテント設営です。

はすぼーが結構張り切ってテント設営をしてくれたので思ったより順調にテントが出来ました。
ペグ打ちもやってくれます。途中疲れて交代はしましたが、さすが5年生~と言う感じでした。
ペグ打ち

参加者全員テント設置完了~。
ちょっと雲行きが心配です。
テントがいっぱい

テント設置が終わって一休みした所でキャンプ場のお散歩に行きました。夜天気が良ければ真っ暗な中を散歩するので、それと同じコースを昼間も散歩してみようというプログラムです。

歩いているとキノコが生えてました。食べられるキノコなのかな?
きのこ

お散歩の途中でクイズが出題されました。
6種類の葉っぱを見せられ、形を覚えて近くから同じ葉っぱを集めて来よう!という物です。

はすぼーはこれだけを集めました。でもいくつか自信がありません。
はっぱ

みんなで答え合わせです。2つくらい間違ってたかな?
答え合わせ

お散歩の後はバーベキューのための火起こし体験です。
最初は子ども達だけでマッチを使って火を起こしてみますがなかなか付きません。
火起こし体験

大人も手伝ってやっと大きな火になりました。
子ども達は結構小さい子が多いので、はすぼーは頑張って率先して火を起こしてました。
さすが5年生のお兄ちゃんって感じです。
炎

地元の新鮮野菜やおいしいお肉やソーセージなどをお腹いっぱいいただいて大満足です。
ただ、天気が悪く夕飯の途中から雨が降って来てしまいました。
晴れていれば満点の星空が見られたというので残念です。夜のお散歩プログラムも中止になってしまい手持ち無沙汰。
テントの中にいると周りのテントからの声が結構大きく聞こえて来ます。なんだかみんな外にいてしゃべっている様に聞こえますがテントから出てみるとみんなテントの中です。なんだかとっても不思議な感じでした。
雨が強くなって来て、いい加減な初心者設置のテントは雨漏りがしてきだしたので、スタッフの方達がテントを回ってフライシートの張り具合なんかをチェックして回っていました。わが家も例外なく雨漏りがしていたのでご迷惑をかけてしまいました。
雨は降ってるし、ワンセグも入らないし、暇だねとはすぼーでふたりで過ごしましたが、やる事もないので早々と寝る事にしました。

明日は晴れてるといいな~と目をつむると、なぜかまぶたの裏には満天の星空が見えます。見たかった~と言う願望が見せてくれたのでしょうか?でも本当の満天の星空が見たかったです。残念。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
