--.--.-- *--*


2009.08.04 *Tue*

キャンプ二日目

二日目の朝は霧雨でした。
6時半からラジオ体操なので6時に起きて着替えを済ませておこうと思っていたのに、4時過ぎに鳥の声がうるさくて目が覚めてしまいました。それでもウトウトしていたら周りのテントの方も起きたようで話し声が聞こえて来てますます目が覚めてしまったので、5時半頃に起きてしまいました。まだ片付けなくてもいいのに、早々とテントを片付け始めている家族もいました。

ラジオ体操に間に合うようにはすぼーも起こしたのに、もたもたしていたらラジオ体操が始まってしまい、駆けつけた頃には最後の深呼吸になってしまってました。

ラジオ体操の後は朝ご飯と昼ご飯のホットドッグ作りです。
朝ご飯は野菜カレーや新鮮野菜に目玉焼きに手作りベーコンととっても豪華です。
お昼ご飯は地元の自然酵母パンに地元のソーセージやお好みのジャムなどをはさみ、自分で作るホットドッグです。自分で食べたいだけ作ってお弁当にします。私もはすぼーも2本ずつ作りました。

朝食の後はテントの片付け。設営よりも簡単であっという間に片付いてしまいました。でも、フライシートを外すときに要注意。テントとフライシートの間に結構虫がいるのでぶ~んとやってきます。

片付けが終わったら二日目のプログラムの舞台長野の森に出発です。バスで約2時間程かかりました。

3つあるプログラムの中からはすぼーが選んだのは「沢歩き」のコース。
ここはダムの上の源流に近い沢なので増水しなくて安心なのだとか。そしてイワナが住んでいるらしいです。イワナは沢ごとに種類が違うらしく、この沢に済んでいるのは「ヤマトイワナ」といって絶滅の危機に瀕している種類らしいです。見つけて観察するのはいいけど持って帰ったりしては絶対にいけません。
沢

この沢を上流目指して登って行きます。
沢歩き

途中倒木があったり段差や深みがあったりと結構難所がありますが、グループの中では大きいお兄ちゃんなので余裕です。
沢歩き

上流で水生生物の観察をしました。
水生生物調査

網ですくってどんな生き物がいるか観察します。
ヤゴやミズスマシ等いろんな生き物がいました。
水生生物調査

沢歩きの後は朝作ったホットドッグとスイカを食べて一休みしてから午後のプログラムです。
その前に間伐材の伐採のデモンストレーションがありました。

去年の台風で傾いてしまい、根っこもダメになったので危ないため伐採しなくてはいけない木です。
チェーンソーで切り込みを入れると、
間伐材

みんなの見ている補遺にバッサ~っと倒れて来て迫力にみんなびっくりです。
間伐材

午後のプログラムは木の苗畑づくりか間伐材でのベンチ作り。
はすぼーはベンチ作りを選択です。
ベンチ作りの中でもベンチの足作りを担当しました。
ほぞが切ってある木をハンマーで組み立てて環境に優しい塗料を塗りました。
間伐材ベンチ作り

ここまでは心配していた天気も晴れていい感じだったのに、閉会式を始める頃に急に土砂降りに。大急ぎで閉会式を住ませてバスに移動。東京に向けて長野を後にしました。

天候にちょっと恵まれなかったけど、東京では体験出来ない事がいろいろ出来て楽しかったです。はすぼーもまた行きたいって言ってます。来年も申し込まなくっちゃ!抽選に当たりますように。

COMMENT

すごい!楽しそう~
こういうのはオトナも楽しめますね。
いい思い出になりましたね。
2009/08/04(火) 08:21:48 | URL | kobitoku #Wrby24/2 [Edit
自分達だけでキャンプに行くのは大変だけど、ツアーだといろいろ至れり尽くせりなのでとっても楽しかったです。
スタッフの方達に感謝です。
2009/08/04(火) 23:56:29 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
