--.--.-- *--*


2009.08.19 *Wed*

美味しいもの

金沢はやっぱり食べ物がおいしい。ということで、今回の帰省で食べたり買ったおいしい物をちょっとだけご紹介。

21世紀美術館の前で売っていた「大野醤油の醤油アイス」
さくさくの最中の皮の中に醤油味のアイスが入っています。
と言っても醤油風味はほんの少し。気にならない程度です。
醤油アイス

いつも帰りの電車の中で食べるお弁当は駅の名店街にある「芝寿司」で買います。
今回はいつもの定番穴子棒寿司がなく鯖棒寿司だったので、豪華にうなぎまぶしご飯にしてみました。
うなぎまぶしご飯

これは金沢では結婚式や建前などのお祝いのときに配る「五色生菓子」です。
五色生菓子
「五色生菓子」の五色とは、「日・月・山・海・里」の天地の恵みを表しているんだそうです。
私の父は大工の棟梁だったので建前の度にこのお饅頭を持ち帰っていたので、普通の家庭よりこのお菓子に懐かしさを感じるのかもしれません。
これは2セット10個入っていますが、お祝いとしてもらう時は1セット5個しか入っていないので、どれを食べるか姉ともめたものです。
丸いあんこの固まりのようなもの(羊羹らしいですが羊羹ぽくありません)と黄色い餅米が周りにまぶしてあるものが特に人気だった記憶があります。
ず~っと食べたかったのですが、日持ちしないのでお土産として買うのは諦めていたのですが、これは一応3日持つので買ってみました。
どのお饅頭も甘さ控えめのこしあんでお餅も柔らかく美味しいです。

これは以前も紹介した「圓八のあんころ」です。通称「松任のあんころ」
加賀のあんころはお土産として名店街で箱に入ってものや、これに似たものも売っていますが、これは名店街の外、「NEWDAYS」の店先で売っています。やっぱりこのあんころが一番好きです。
圓八のあんころ

五色生菓子もあんころも賞味期限が短いので(あんころは当日中です)なかなか人にあげるお土産には出来ないのですが、いつか金沢に行かれることがあったら食べてみて下さいね。
あんころは電車の中で食べるのもいいかもしれません。中に食べるための爪楊枝が一本入ってますよ。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
