--.--.-- *--*


2009.09.27 *Sun*

メアリー・ブレア展

東京都現代美術館で開催中の「メアリー・ブレア展」に行って来ました。
TVでの紹介や友人のブログを観て「行ってみたいな~」とは思っていたのですが、混んでいるだろうし、現代美術館は遠いし、デザフェスの準備も忙しいのでいけないな~と思っていました。
でも、ゆずが修学旅行に行く前に「行きたい」と言いだしました。
ゆずは物心つく前にいろんな美術館に連れて行き過ぎてすっかり美術館嫌いになっていたので、一緒に美術館に行くのは久しぶり。ここは無理してでも行くしかない!ということで急遽行く事にしました。
10月5日までの会期なのですが、来週末はいろいろ用事があるので、修学旅行から帰って来てすぐの翌日だけど今週の日曜しかないと言うことで決定。当日美術館でチケットを買うのに並びたくないので前日にチケットを買って準備万端にしておきました。ところが、修学旅行帰りにバイト先に寄ってシフトを確認したら日曜は12時からバイトが入ってるとのこと。ゆずが行きたいって言うから無理して行くことにしたのにがっかりです。仕方ないので今日ははすぼーと二人で行ってゆずには振替休日の日に行ってもらうことにしました。

展覧会はとても素晴らしく、特に中期以降のコンセプトアートの作品はどれもステキでした。私たちの世代には懐かしいアニメのコンセプトアートが満載で、アニメも放映していました。
混んでるかな?と思っていたのですが結構空いていてアニメのスクリーンの前はちょっと混んでましたが、その他はじっくり観ることが出来ました。ただ、はすぼーはディズニーアニメを見て育っていないので全然興味がないらしく、ゆずとくればいろいろ話をして盛り上がれたのにな~とそれだけが残念でした。(ゆずはディズニーアニメを山のように見て育ったので)

メアリー・ブレアのハンカチ
出口にあるショップでメアリーがハンカチ用に描いた絵の復刻版ハンカチを購入しました。
ポストカードも買いたいとも思ったのですが、レジに置いてある「レモネードガール」のDMを貰えたのでそれで満足です。

包装用シール
購入した袋を留めるシールもかわいく「レモネードガール」が二次元バーコードになってます。
ここにアクセスしたらデコメ用のテンプレートをダウンロード出来ました。

それにしても、やっぱり現代美術館は遠かった。大江戸線の清澄白河駅から9分ということだったのですが、かなり遠かったです。もう少しアクセスが良かったらもっといいのな~。

COMMENT

メアリーブレア行かれたんですね!私も連休中に行ってきましたが連休中はやはり想像以上の込み具合にノックアウト。。。お土産コーナーも大行列でテーマパークのようでした。

&私も中期以降がとてもよかったです、作風の変化は諸説あるみたいですが、仕事として描いていた時と違い彼女の抑えていた何かが溢れ出した感じで私はとてもよかったです。
レモネードガール可愛い☆★
ゆずさんはかなり楽しめそうですね!
2009/09/29(火) 00:11:00 | URL | izumi #- [Edit
izumuさんも行かれたんですね!連休中が混んでいたと聞いたので日曜も混んでるかな?と思ったのですが、思ったより空いてました。

失礼な言い方になるかもしれないけど、どんどん上手になった感じがはっきりわかりましたよね。やっぱり描き続けるって大事だなと思いました。
レモネードガールはビニ板の下に敷いて毎日目に入るようにしてみました。可愛いですよね♪

ゆずは今日一人でゆっくり楽しんできたようです。思わず図録も買ったらしく見せてもらっちゃいました。
2009/09/29(火) 01:15:16 | URL | けいと #- [Edit
私も彼女の広告イラストの中でもレモネードガールはとてもすきです!
ビニ板の下に敷くのはいいアイデアですね!!ゆずさんも楽しめたようでよかったですね(^^)
2009/10/01(木) 22:26:47 | URL | izumi #- [Edit
このシリーズかわいいですよね。
わが家はあまり壁がないので何処に飾ろうかな~と考えて机にしました。なるべく傷が少ない隅っこに挟んでます。
2009/10/04(日) 00:19:02 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
