--.--.-- *--*


2009.10.10 *Sat*

長財布

デザインフェスタに出すために作っていた、長財布が完成しました。

以前使っていた長財布は、ファスナーを開けると札入れと小銭入れが人目で見渡せて使いやすかったのですが、カード入れが別でべろんと開き、開く向きも私が開きたい方向とちょっと違ってました。そこだけが使いにくかったのでいろいろ考え、これなら使いやすいんじゃない?と言うものを作ってみました。

表は黒のミネルヴァです。中はヌメ色のブッテーロ。ファスナーは金色を使ってます。

L字型にファスナーが付いてます。
長財布

ファスナーを開くとこんな感じ。
長財布-中
真ん中が小銭入れで両脇が札入れ。札入れの外側にはカード入れ、内側には割引券なんかが入れられるポケットが付いてます。さらに、小銭入れと札入れの間もポケットになってます。
ファスナーを開けるという1アクションで中のものが全部見えるし、カードもべろんとならずに人から見えないので、なかなかいいかなと思います。

長財布-ファスナー引き手
ファスナーの引き手は丸カンに革で刻印を入れてみました。

コの字型にファスナーが付いていて、小銭入れにもファスナーが付いているものはよく見るけど、それだと小銭を取り出すのに2アクションかかるので、こちらの方が焦るレジでは使いやすいと思います。マチも広めにとって中がよく見えるようにしてみました。

表革違いでもう一つ作りたかったのですが、どうも時間的に無理そうです。このタイプの長財布は1点のみの出品になりますので、気になった方はデザインフェスタでぜひご覧ください。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
