--.--.-- *--*


2009.11.15 *Sun*

印象

木曜日に健康診断を受けて来ました。
受けたのはいつもの会社指定の健診センターです。
朝の8時前に行って受付を済ますとみんな指定の検査着に着替え、番号札をもらいます。その後は番号で呼ばれて、順番に様々な検査を受けて行きます。

いつも思うのは、みんな同じ服を着ていると個性って感じられなくなるものだな~と言うこと。検査が終わると自分の服に着替えて検査結果を待つのですが、自分の服に戻るとみんなそれぞれの個性が出て人間らしくなる感じがして面白い。服って大事なんだな~と再認識です。

私はこう言う検査って結構好きです。自分の体のことが数値化されるのが面白いし、なによりも血を採られるのが好き。目をそらして嫌がってる人がいたけど、私は全然痛くないし血が抜かれる感じが結構気持ちいいのだけど、おかしいのかな?ただ、バリウムだけは苦手です。ちょっと無理~って感じです。

結果は身長は去年より伸びたけど、一昨年とはほとんど変わらないから、誤差なのかな?
体重は去年とほとんど変わらず。でも一昨年よりは500g増えちゃいました。そのせいか、メタボリックの検査で計る腹囲が1.5cm増えてしまいました。が~ん。でも、メタボリックではありませんでしたよ。

血圧はいつも低めで上が88で下が66。血圧って高いと問題があるけど低いとぜんぜん問題視されません。だけど本当に問題ないのかな?

血液やコレスレロールなどは特に問題なし。ただ、基準値内とはいえ、総コレステロールが年々少しずつ増えていっているのが気になると言えば気になります。でも、中性脂肪がグッと減ったのはちょっとうれしいかな?44と去年の半分位の数値です。

一昨年は貧血気味と言われたヘモグロビンも、去年よりは減ったもののなんとか基準値内でした。
ただ一つ気になるのは、今日年から言われだした心雑音。特に気にしなくていいような話だったけど、心臓って言うのが気になります。
もう無理が出来ないお年頃ってことでしょうか?のんびり無理しないでいきたいものです。それがなかなか難しいのですけどね。

COMMENT

なんかみんな健康診断の季節のようですね。
お腹まわりが増えるのも共通?わたしなんか3センチ増よ!

中性脂肪少ないですね。けいとさん。そういえば体脂肪も20%以下って以前日記に書いてませんでした?かなり理想的。
うちの夫はなんと中性脂肪300以上でオイッ、コラッて感じなんですが彼によると中性脂肪の数値はちょっとしたことでかなり増減するとかで再検査にも行かないつもりらしいです。そんなで大丈夫なんでしょうか・・・気になります。
ともかくお互い健康には気を付けたいものですね。
2009/11/16(月) 13:44:12 | URL | kobitoku #Wrby24/2 [Edit
kobitokuさん、あんなに走ってるのにウェストは増えちゃうんですね。びっくり。
体脂肪は今回は21.3に増えちゃってました。
中性脂肪は、ほぼ毎夕食に食べている納豆が効いているのかもしれませんね。あと、会社に持って行く水筒の中身を、コーヒーから緑茶にしたのもいいのかも。
中性脂肪300は凄いですね。でも、中性脂肪とコレステロールは関係ないんですってね。今回ちょっと調べて初めて知りました。
本当に健康には気をつけたいですよね。
2009/11/17(火) 00:05:28 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
