--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.20 *Fri*

スズメバチ

昨日の夜洗濯物を取り込んでたたんでいると、「ブ~ン」と遠くの方でモーターが鳴るような音が聞こえて来ました。なんだろう?と不思議に思い、洗濯物を置いて音のするものを探しに廊下に出ると「うわぁ!」とリビングから旦那が飛び出して来ました。「スズメバチがいる!」どうやらあの「ブ~ン」はスズメバチの羽音だったようです。
最近うちの区のあたりでは、洗濯物と一緒にスズメバチを取り込んでしまう被害が多いとは聞いていたのですが、11階だし、夜だし、大丈夫だろうと用心していませんでした。夏頃はよく蚊などが洗濯物に付いて入って来てしまうので、その時からの癖で、洗濯物は振ってから取り込んでいるのですが、振り落とせなかったようです。
スズメバチはそのままにしておけないので、ゆずの部屋にあった虫取り網を持ってリビングへ。
恐る恐る入るとリビングの壁にスズメバチが止まっていました。とりあえず虫取り網で壁から飛べないように押さえ、旦那が殺虫剤をかけてみます。すぐには弱らないのでしばらく待ってから網の奥に誘導し、出て来ないようにしてからベランダへ。すぐ離すと危ないので一晩様子見で放置しておきました。

朝見てみると、当然ながら網の中にいます。
網の中

恐る恐る網を開くと・・・
まだ足がもぞもぞ動いていました~!キャ~!
スズメバチ
慌ててまた網の中へ。
もう一晩放置します。寒さで冬眠しないかな?

スズメバチは刺されると死ぬこともあるらしいので怖いですね。
どうすればいいのか気になったのでちょっと調べてみたら、本来は夜は活動しないそうです。
昼に洗濯物に止まってず~っといたのでしょうか。
夏にキャンプに行ったときに「蜂は黒い服に寄って来るので白い服を着て来て下さい」と言われました。昨日干してあった中で黒いものははすぼーのズボン。あれについていたのかな?取り込む時やハンガーから外す時に刺されなくて良かったです。
そして、働き蜂や雄蜂は冬の前にはみんな死んでしまうそうです。女王蜂だけが冬眠して春を迎えるとか。だとしたら、これは女王蜂?
生命力強そうなので、明日の朝も生きていそうな気がします。そっと逃がせるといいのですが。
スポンサーサイト

COMMENT

怖い……。
ハチって側にくるだけで怖いよねi-238
本当に刺されなくてよかったです。

実家の近くにもスズメバチの巣があって、
先月家でも洗濯物と共に部屋に招き入れてしまいました。

その時は窓を開け放って、すぐに外に出てくれたのですが、
生きた心地がしなかったのを覚えてます。

けいとさん家族が無事でよかった……。

2009/11/21(土) 22:16:46 | URL | Ruchi #- [Edit
スズメバチはこちらが攻撃しなければ刺して来ないらしいのですが、そう言われても怖いですよね。
刺されなくて本当に良かったです。

Ruchiさんも気をつけて下さいね。
2009/11/22(日) 16:39:44 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。