--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.11 *Mon*

鏡開き

今日は鏡開きなので鏡餅を開いてぜんざいにしました。
7日の七草がゆの写真は撮り忘れたのでぜんざいはしっかり撮ってみました。

ぜんざい

鏡餅と言ってもプラスチックの型の中に切り餅が入っているので、昔のようにカビを取ったり割ったりといった手間がないのであっけないです。

今日はなんの予定も入れなかったのでやっとやらなくちゃいけないバッグ作りをスタート出来ました。
型紙は作ってあったので革パーツの切り出しと胴部分のひな形作りをしました。

ひな形

う~ん、底のサイズをちょと調整します。深さももう少しあった方がいいかな?と思案してます。
革パーツはバッグスクールに行って漉かなくてはいけません。家に漉き機があればいろいろ試せるのにな~と思います。
やっぱり漉き機が欲しいです。
今年の目標は漉き機の購入かな~。。。
スポンサーサイト

COMMENT

写真のほうはもうひとつのブログ(バッグスクール)のほうでは問題なく今のところ見ることができていますよ。

作品は捨てたりしないでくださいね。と、いう、私も、ヘタながらも作ったりしたものは捨てられないでどんどん住居スペースを侵略してきていますが、、、あ、革小物はまだですよ、もちろん。道具がないので、マジック編みとかして、無駄に遊んでます。 どのバッグも小物たちも素敵です!よい目の保養をさせていただいてます。

そうそう、うちは2人とも矯正しました。スペースを作るために4~5本、抜きましたよ、二人とも。(そのあたりを夕べ読みました)
2010/01/12(火) 01:20:47 | URL | トッカータ #- [Edit
以前のブログの方を見ていたんですね。よかったです。
ちょっと本に夢中になっていてコメントが遅れちゃいました。ごめんなさい。

矯正のために抜いた二本の後がなかなか生えて来ません。
二人とも矯正なんて大変ですね。そちらではどのくらいするんでしょう?
2010/01/14(木) 23:58:37 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。