--.--.-- *--*


2010.02.21 *Sun*

トランク-4

: 鞄教室 :
トランクの持ち手の続きをしました。

今回の持ち手はこんな感じ。
持ち手

横から見るとこんなです。
持ち手横
分厚くて縫うのが大変でした。これはミシンでは作れない持ち手ですね。
縫ってる時芯の縞々と金具の形のせいで、なんだかナメクジを縫ってる気分になって「いや~」って感じでした。
先生は「綺麗に出来ましたね。」と褒めて下さるけど、始めてだからやっぱり納得出来ない出来上がり。いくつも作らないと納得いく物は出来ないんだろうな~と思います。でも、トランクを作るのはきっとこれが最初で最後。これは手作り市なんかに出るときの商品ディスプレイにいいかな~と思って作っているので、たぶん次はないかなと。

持ち手の次は錠前の台座作り。てっきり豚革がなくて保留にしたポケットを作ると思っていたのでちょっと拍子抜け。
今回はこんな錠前が2つ付きます。
錠前
台座作りに付いて説明されてもどんな風になるのかイメージが出来ないので、サンプルを見て納得です。台座のコバ磨きまで宿題でやっていきたいな~と思います。

COMMENT

わ~~~もち手大変そう!腕(指)の筋肉痛になりそうね。
先週スリッパを作ったの。ドサクサに3足れんちゃんでね。最後、底のバイヤス処理をするため指先、筋肉痛(指先にはただ肉だけか、、、)だヨン。
次々と新しい部品、デザインでがんばってますね。いつも励まされてます!
2010/02/21(日) 21:50:17 | URL | トッカータ #- [Edit
指の力では無理なときはやっとこで針を引っ張って頑張りました。
分厚い芯と巻き革を縫い合わせるので縫うときよりも菱錐で穴を開けるときが大変だったんです。
スリッパかわいいですね~。
こちらこそいつもコメントしていただいて、励みになってます。
2010/02/22(月) 23:18:54 | URL | けいと #- [Edit
持ち手できたんですね♪
すごく大変そう……。
そろそろ大物に手を出さなくちゃとは思っているんですが、
中々手が出せず、システム手帳へと逃げたRuchiですi-229

システム手帳が終わったら、大物に取り掛かろうかな~と、
思っています。

鬼子母神の手作り市は、人が沢山来ていて楽しかったです。
でも外はやっぱり寒いi-238
日が当たってはいたけれど、すごく寒かったです。
これからは日差しが強くなっていくだろうから、
革が焼けてしまうし、外で売るのは難しくなりそうです。

ネットショップが一番良いのかもしれないと、
最近少しずつ頑張ってみようかと検討しています。
本当にどうしたらいいのか……。
物を売るのって難しいですねi-181

お互い頑張りましょうね!
2010/02/23(火) 00:17:15 | URL | Ruchi #- [Edit
今のカリキュラム方法だと大物に手が出しにくいですよね。私はやるしかなかったので逆に良かったのかな?と思います。

手作り市楽しそうですね。私もいつかはと思ってるんだけど、売るものがないのでいつになるかな~。

売るって難しいですよね。お互い頑張りましょ~。
2010/02/24(水) 08:38:42 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
