--.--.-- *--*


2010.02.28 *Sun*

地デジとDVD

わが家のTVはもう地デジ対応になっています。そして、録画はHDD内蔵DVDプレイヤーで行っています。普段はHDDに取りためて、見終わったら削除しているのですが、ちょっといろいろあって録画した番組をDVDに保存する必要が出て来ました。前に一度だけやった事があるのでなんとかなるかな~と軽く考えていたのですが、これが結構大変でした。
まず、使用するDVDにいろいろな種類がある事を知らなかった。

最初にお店で買ったのはこのDVDディスク。
DVD
「録画用」って書いてあるし「ほとんどのDVDレコーダーでお使いいただける」って書いてあるのできっと大丈夫と思って買いました。

ところが、家に帰ってDVDプレイヤーに入れてみると上手くいかない。。。
よ~く見てみると、
DVD
なんと、「デジタル録画不可」の文字が~。

そう、今の地デジはデジタル放送。録画したデータも当然デジタル。それには著作権保護のプロテクトがかかっていて、それに対応したDVDじゃないとデジタル放送はダビング出来ないらしいのです。お店のDVDディスクのコーナーにはそんな事ひとつも書いてありませんでしたよ!ちょっと憤慨です。こういうのって間違えてる人多くないのかな?もっと大きくPOPなんかで表示した方がいいと思うんだけどな~と思います。

パッケージも開けちゃい交換してもらえないので、今度こそ間違えないように注意してDVDディスクを最購入です。
DVD
この「CPRMデジタル放送対応」というマークがあれば大丈夫らしいです。

う~ん、地デジで便利にきれいに録画出来るようになった気がしていたけど、どんどんいろんな事が複雑になって来た気がします。こう言うのが苦手になって来たって事はもうおばさんなのかな~。グスン。

COMMENT

僕も解らなくて、違うの買っちゃいました。
でも、初めて録画した番組はアナログ放送だったので
問題なく録画。

そのつもりで地デジを録画しようと思ったら出来ない・・・
ほんと解りやすくして欲しいですね。

それに種類が多すぎてわかりませ~~ん。
2010/03/01(月) 09:25:22 | URL | fuse #T3PHKgjQ [Edit
fuseさんも間違っちゃいましたか?ほんとに解りにいくですよね。
技術の進歩で逆に不便になるって、なんだかおかしいですよね。
2010/03/01(月) 23:49:41 | URL | けいと #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/11(木) 02:53:56 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
