--.--.-- *--*


2010.03.06 *Sat*

複雑

先日書いた地デジのDVD録画の事、実はDVDをきちんと買えただけで上手くいくというわけにはいかなかったのです。
DVDディスクをプレイヤーに入れても『ディスクをチェックして下さい』というメッセージが出て進まなかったり、なんとかこんとかダビング出来た~と思い、確認に再生しようとしたらまたまた『ディスクをチェックして下さい』と出て再生出来なかったりでした。
ちゃんとダビング出来てないのかな?と不安になり、自分のパソコン(わたしはMacです)に入れてみると空きのディスクとして認識されるしで、もうお手上げ~な感じ。
会社の同僚がうちと同じメーカーのプレイヤーを持っているので、そのプレイヤーやWin機で再生出来るかを試してもらいました。結果、DVDプレイヤーではやっぱり再生出来ず、Winの「PoweDVD」というソフトなら再生出来たという事。一応ダビングは出来ているようなので、プレイヤ−が悪いのかな?という印象です。
ディスクの方は一応信頼出来るメーカー品を買ったつもりだったけどよく見ると日本製じゃなかったので、品質にばらつきがあるのかもしれません。なんとか3枚程ダビングしてみてどれも再生出来なかったので、意を決してメーカーに電話してみる事にしました。
症状としては、DVDにダビングした物がその機械で再生出来ない、市販のDVD(映画などの)は再生出来るということ。
電話で話しながら「試しにDVDを入れてみて下さい」というのでやってみると、なんと再生出来た~!こう言う事って良くありませんか?おかしいからって言うので症状を訴えるとその時だけは症状が出ないって言うの。今回がまさにこれ。でも、再生出来ないときもあるんです~と訴えると、ディスクの読み取り部に異常があって不安定なのかもしれませんねというお返事。家にきて作業して直せるという事なのですが、保証内なら無料だけど保証が終わっていればだいたい2万3千円かかるらしいです。「じゃあちょっと検討します」と電話を切ってからは何故か調子良くなり再生出来てます。何なんでしょうね~この機械。とりあえずはこのまま使うしかなさそうです。

うちのHDD/DVD録画機は録画品質はVRとTSの2種類があります。VRはDVD画像品質、TSはハイビジョン品質です。録画するときにどちらかの品質を選ぶのですが、録画している番組の裏番組も録画したいというW録の場合、一方がVRならもう一方はTSになっちゃいます。これをDVDにダビングしようとした場合、VRとTSは同じディスクにはダビング出来ない事も今回始めて知りました。また、VR品質2時間分なら高速ダビング出来るのですが、TSは容量が大きいためDVDにダビングするときは再生しながらVR品質に圧縮しながらでしかダビング出来ない事や、ダアビング中に録画予約が始まるとダアビングが止まってしまうという事も。
つまり、VRを4時間分入れたいとかTSをダビングしたいときは、入れる作品の時間分の再生時間を予約時間の隙間を縫って確保しておかなければいけないのです。

う~ん、複雑です~。ちょっぴり疲れました。。。
でも、こう言う事に対応出来る、柔らかい脳でいたい物ですね。

あっ、ちなみにMacではCPRM対応のDVDは再生出来ないそうです。対応したソフトがないそうな。なんだかな~。

COMMENT

脳の柔軟さは保ちたいけど
やっぱり複雑だよね。

ユーザーは子供から年寄りまでいろいろだから
メーカーは解りやすくするべきですよね。

説明聞いているときは調子が良い
と言うのではありませんが
パソコンや周辺機器の設定などで取説通りやっているのに
上手く昨日しなくて、仕方なく電話して聞いてやってみると
難なく出来ちゃう・・・自己嫌悪に陥っちゃいます(^_^;)
2010/03/06(土) 14:50:44 | URL | fuse #T3PHKgjQ [Edit
そうなんですよね~、自分じゃ上手くいかなくて電話すると簡単に出来ちゃうんですよね。嫌になっちゃいます。

機械の進歩に人間の進歩がおいつかないのか、機械の進歩の仕方が間違っているのか、難しいですね。
難し過ぎるのも困りますが、解り易いように簡単になり過ぎて人間が退化しても困るかなと思ってます。いい案配が難しいのでしょうね。
2010/03/07(日) 15:47:07 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
