--.--.-- *--*


2010.04.23 *Fri*

休刊

会社員だけど、仕事はグラフィックデザインなので職場でデザイン系の書籍を何冊か定期購読してます。世の中のすべてのデザイン雑誌を買う事は無理だから仕事に役立つ物をよりすぐってますが、総合的な情報誌からソフトのチップスメインの物まで色々あります。その中の一つ「DTP World」が去年休刊になりました。休刊は残念だけど、代わりに新しい雑誌を買ってもらえるチャンス。ということで今年から「デザインの現場」を購入してました。ところが、買い始めたとたん「デザインの現場」も休刊に。「デザインの現場」は昔からある老舗雑誌。デザインを志す学生にもお勧めの良い雑誌と思っていただけにかなりショック。

そして先日、あらたに「CAR STYLING」というプロダクトデザイン向けの雑誌も休刊に。こちらもかなり古くからの老舗雑誌。自動車をはじめ、世界各国の工業製品のデザイン開発ストーリーを紹介する雑誌、たぶんプロダクトデザイナーのバイブルじゃないかと思う。(勝手な憶測、違ってたらごめんなさい)それが休刊になるなんて、きっと誰も考えていなかったんじゃないかな?同じ職場のプロダクト系の人は結構ショック受けてたから。

「デザインの現場」はWEBに移行するような事が書いてあったけど、「CAR STYLING」もそんな感じみたい。どんどん紙の雑誌が姿を消していく。世の中はiPadで電子書籍化が進むみたいになってるけど、私は古い人間なのかやっぱり本は紙が良い。紙質とか手に触る感じが電子書籍じゃ感じられない。いろんな特殊印刷をこらした表紙も意味が無くなっちゃう。目で見て手で触って感じる方がきっと良いと思う。



ゆずが学校の課題で使うからとデジカメをず~っと持ち歩いていせいで好きな時に写真が撮れないからとっても不便。かといって新しいデジカメを買い与えるわけにはいかず。携帯をメールし放題プランにしようか迷う。メールし放題プランだと通話料が高いのがネック。めったに通話はしないんだけどね。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
