--.--.-- *--*


2010.05.21 *Fri*

近況

すっかりご無沙汰しています。
ブログを書く時は出来るだけ写真を載せたいな~と思っているのですが、最近ゆずが授業でデジカメを常に使うということで、私の愛用のデジカメがず~っと帰って来ません。なのでなかなか写真を撮るとが出来ず、更新も滞りがち。というのは言い訳ですね。なんだか最近疲れるのです。きっと金曜が休みじゃなくなったことにまだ体が付いて来ていないんじゃないかと思います。4月までだったら明日は休みなのに、明日もきっちり仕事ですからね~。って、それが当たり前なんですが、やっぱり辛い。

それに加えて今年は高校も小学校もPTAの役員をやるはめになってしまい、それが思ったより大変で疲れに拍車がかかっています。特に小学校のほうは一昨日あたりから毎日山のように連絡のメールが入って来て、それに対応するだけでもうやっと。私の考え方がおかしいのかもしれないのですが、なんでPTAってあるんでしょうかね~。こんなに働くお母さんが増えていて、みんなPTAをやる時間がないって言ってるのにPTAってやる必要があるのかな?って考えてしまいます。子どもを産んで、子どもが小学校に上がったら大変なPTAがあるってわかったら、働いてる人は産むのをためらって、ますます少子化に拍車がかかりませんかね~。こういう細かいところでも働く女性が子育てをしやすくするのは大事だと思うんですが、間違ってるのかな?

さて、靴作りをしている友人から毎年恒例の「夏のサンダル展」」のお知らせが届きました。
鎌倉のアトリエkikaさんにて5/27~6/6、12:30~17:30だそうです。
ステキな帽子と一緒のコラボ展です。お近くにお出かけの方は是に足を運んでみて下さいね。

サンダル展

去年は空いている金曜に遊びに行けたのですが、今年は行くとしたら混んでる土曜かな~。
鎌倉は混んでるし、ゆっくりお話も出来ないかもしれないし と、行こうか行くまいかちょっと考え中です。

最近すっかりバッグネタに遠ざかってますが、いま一つ進行中です。なんとか今月中に仕上げたいと思っているのですが、気持ちと体が上手く連携取れてない感じです。焦ってもいいものは出来ないと言い聞かせ、焦らずでも確実に作っていきたいと思ってます。

さてさて、いよいよFC2もtwitterへの投稿連携機能が付きました。これまでpingが通らなくていちいちトラックバックにコピペしてたけどもうそ の必要が無くなりました。もっとこまめに更新しなくちゃですね~。

COMMENT

けいとさん、お疲れさまです。
金曜のお休みなくなって忙しくなってますね。
PTAのこと、割とニュースとかにはならないけど少子化の要因かもな。要改善ですね。
わたしがへぇーと思ったのは保育園とかは遅くまで預かってくれるから仕事続けられたママが小学校に入った途端に子供が早く帰って来るから仕事やめるパターン。結婚しても出産しても仕事続けて来たのに入学で続けられなくなるなんてこともあまり語られていないような。
うちはコドモいないけどそれでも家事と仕事両立ってたいへん~って常に思ってて甘ちゃんですが働くお母さんはほんと大変。それに加えてPTAなんてね。
土日は休んでね。
2010/05/21(金) 08:08:54 | URL | kobitoku #Wrby24/2 [Edit
kobitokuさん、優しい言葉ありがとう!
ちょっと調べてみたら、PTAって任意なんですって。
辞められたらどんなに楽かと思いますが、そ言うわけにも行かずで、なかなか難しいです。
2010/05/22(土) 00:07:28 | URL | けいと #- [Edit
こんばんわ~~~

私たちのころと今とじゃあPTAの考え方や役割が変わってこなければおかしいんじゃないかな、と思いますよ。状況によって変化できるくらい柔軟な対応をしていかないと、それこそやりたくないのに、ってやっている人たちだけでの変な集まりになりかねませんよね。ここにも、仕分け、が必要かもですね。根本的なところを再考する必要がありそうですがどうなんでしょう。

本当に盛りだくさんのお仕事、休めるときにはゆっくり休んでくださいね。
2010/05/23(日) 03:12:28 | URL | トッカータ #- [Edit
こんにちは~。
なかなかメールも出来なくて、ごめんなさいね。

PTA、もうかなり変なことになってる気はしますよ。みんなイヤイヤやってるのが見え見えで、押し付け合いの場ですから。
物理的に出来ないことはやりようがないので、なんとかやることを減らせないか交渉中です。ほんと、仕分けして欲しい気分です。「○○しなくちゃいけないんですか?!」ってね。
2010/05/23(日) 10:39:15 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
