--.--.-- *--*


2010.05.27 *Thu*

譲渡会

子ども達の強い要望にから猫を飼うことにしました。
飼うとなったらどこから猫を入手するか?が問題ですよね。わが家は迷わず里親募集のサイトから譲ってもらうことにしました。HPには地域別にたくさんの猫が掲載されています。センターから保護された猫や野良猫が産んだ赤ちゃんを保護した物などがあります。大体どこも気に入ったら一度お見合いしてから家まで届けてくれるというシステムなので、家から近い方がいいかな?ということで、東京と書かれた情報の中から探しました。はすぼーはキジサバタイプが好み。ゆずはグレーっぽいのだけどキジサバでもいい、というので狙いはキジサバの赤ちゃん。そしていいな~と思った子がいたのでメールで連絡を取ると、譲渡会に参加するので見に来て下さいとのことでした。
そこで、早速先週の土曜日に子ども達を引き連れて譲渡会に参加して来ました。譲渡会には他にも猫や犬がいたのですが、目当ての猫ちゃんしか興味がない子ども達。今回希望のキジサバちゃんは5人兄弟の女の子で、今回は黒白ちゃんとクレーちゃんと3匹での参加でした。キジサバちゃんが希望だったのに、ゆずはグレーちゃんに一目惚れ。でもはすぼーはキジサバちゃんがいいというし、どうしようと言っていたら「2匹じゃダメですか?」という声が。「え~っ」と戸惑っていたら「2匹の方が勝手に遊ぶから手間がかからないって聞いたよ」とゆず。「この子達は体が小さいから2匹で引き取ってもらえた方が安心なんですよね~」と預かり人さん。うう、どっちも可愛いのは確か。と言うことであっという間に2匹同時に希望を出してしまってました。どっちも人気で他にも希望者がいるので決まったら連絡しますと言われて譲渡会を後に。帰り道「ほんとに2匹飼えるのか?」と不安な私の気持ちをよそに子ども達はすっかりもう譲ってもらえる気で名前を考えてました。

そしてなんと、無事にというかなんというか、2匹はわが家にトライアルにやって来ることに決定!まずはケージやトイレなどを用意して、準備が整ったらわが家にやって来るそうです。さっそくペットショップやネットで調べて、トイレとトイレ用砂はペットショップで購入。ケージはネットで注文して昨日到着しました。ところが、届いたケージを組み立てていたゆずから「破損してる!」とメールが。どうやら配達中に破損したようで、プラスチックのトレー部分が破損していました。もう注文した会社は営業時間が終了していて電話は繋がらないし、説明書には「開梱・使用前のみ1週間以内なら返品・交換いたします」って書いてあるし交換してもらえないのかな?交換してもらえたとしたら時間がかかるかな?ケージが用意出来ましたって連絡しないと猫ちゃん達はうちに来れないしどうしようとかなり困惑してました。ゆずもはすぼーも早く猫ちゃん達会いたいから壊れてても使えるからいいんじゃないって雰囲気だし、でも壊れてるのはなんだか気分が悪いし~。
悩んだあげくダメ元で購入店に、届いて開けた時点で破損していたこと、早く使いたいので壊れた部品だけ交換出来ないかを聞くと同時に、猫を迎える用意が出来ましたのメールも譲渡会に送りました。交換してもらえなかったらそのままでもいいし、もし交換してもらえるとしても部品の交換なら全部を返品しなくて済むのでなんとかなるかもしれない。もし交換が間に合わなかったらもうそのままでいい、猫ちゃん達が早く家に来ることが優先と考えたから。

すると、なんと早速交換部品を送る手配をしてくれたというメールが購入店から来てました!新しい部品が届いたら折り返し破損部品を返品すればいいそうです。そして猫ちゃん達も体調に問題なければ金曜の夜わが家に来ることに!あ~っ、良かった~。ホッとしました。いいお店で良かったです。ダメ元で連絡して良かった。

あとは快適に過ごせるようにもう少しケージの中を整えたり、餌用の食器を揃えたりしなくちゃ。その他に何をすればいいのかな?キャリーケースはもう用意しておいた方がいいのかな?
猫を飼ってる方々、アドバイスがあればよろしくお願いしま~す。

COMMENT

カワイ子ちゃん、は、猫ちゃんのことだったのね~。2匹目のハムスターかなーと思ってました。そんなちいちゃな猫ちゃんかわいいだろうなあ。一気に家族が増えますね。ゆずちゃんのハムちゃんはどうなったの?まさか、OOちゃんのデザートにはならないわよね。それとも、OOちゃんの生きた実践用おもちゃ??
2010/05/28(金) 02:22:04 | URL | トッカータ #- [Edit
今日来るはずだったのに、譲渡会の会場にいた他の猫に感染症の疑いがあり、うちに来るはずだった子達にも移っているかもしれないということで、今経過監査中なんだそうです。
そして、もしかしたらうちには譲っていただけなくなるかもしれないとの返事も来ました。私のメールの文章から誤解が生じて気を悪くされたみたい。ちょっと落ち込んでます。メールって難しいですね。
2010/05/28(金) 19:01:50 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
